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- ものづくり
- 板締め染め(plate resist dyeing)。染色技法における板締め(いたじめ)について
- ものづくりを学ぶためにおすすめの本
- 「だれが作ったか?」という物語の大切さ。ものづくりにおける「作家性(さっかせい)」について
- 糸目糊(いとめのり)とは?友禅染めの工程における糸目糊置きについて
- 一陳糊(一珍糊)を使用した一陳染め(いっちんぞめ)の技法。 一陳染めの語源や歴史について
- 染織におけるタペストリー(Tapestry)の特徴について
- バティック(ジャワ更紗)とは?バティックの歴史と制作工程について
- 武蔵国(武州)におけるものづくりの歴史。江戸時代の埼玉県域において有名だった地場生産物(工芸品)について
- 米糊(こめのり)とは?
- 布の触感をやわらかくし、光沢感を与えるための砧打ち(きぬたうち)
- 絵羽(えば)、仮絵羽(かりえば)とは?
- 染色における色止め
- 加賀友禅(かがゆうぜん)とは?加賀友禅の技法と京友禅との違いについて
- 有松絞りの技法や種類、歴史について
- 手拭中形(てぬぐいちゅうがた)とは。長板中形に代わって登場した手拭中形の技法について
- 染色・草木染めにおける摺り染め。摺り染め・花摺りの染色方法について
- 長板中形(ながいたちゅうがた)とは?長板中形の特徴と技法、歴史について
- 信念や哲学を持ったものづくりでないと、それはただの量産品になる。
- 人の手がかかるものづくりには非効率の価値があるから、その他の作業をできるだけ効率化するべき。
- 不器用で下手な素人のものづくりには価値がある。ものづくりの本質は、心でつくること
- 染色の道具、張木(はりぎ)と伸子(しんし)とは?
- 安心感と信頼性がブランド価値の土台にある
- 日本における刺繍の歴史と特徴。奈良、平安、鎌倉、室町、江戸、それぞれの時代における刺繍について
- 用と美と堅牢。生産者は5年、10年先の将来を見据えたものづくりへ
- 花森安治『灯をともす言葉』。暮らし、生き方、美しさ、創ること、書くことについて
- 「何のためにものづくりをするのか」という意義目標を設定することの大切さ。
- 顧客に愛を届け、愛を受け取る。自動車部品メーカーFIVIがものづくり企業として存在する理由。
- テクノロジーによって失われる価値とは何か?手間がかかることは、間違いなく「価値」になる。
- デザイン
- アールヌーボー(Art Nouveau)とは?アールヌーボーの特徴と、それに続くアールデコ(Art Deco)について
- 侘(わび)、幽玄(ゆうげん)とは何か?和歌や、能、連歌における中世の美意識について
- 陰影(いんえい)を活用した日本古来の美意識や美学。谷崎潤一郎(著)『陰影礼賛』
- 天草更紗(あまくささらさ)とは?天草更紗の特徴や技法について
- 和更紗(わさらさ)とは?日本における更紗について
- 江戸小紋(えどこもん)とは?江戸小紋の歴史や制作工程について
- 雛形本(ひながたぼん)とは?染織におけるデザインの見本帳について
- デザインという概念・思想のはじまり。デザインの本質は、モノに意味を与えること
- デザインにおける胡蝶・蝴蝶模様(こちょうもよう)。日本における蝶模様(文様)について
- 紋付(もんつき)の紋の起源と歴史。武家、公家、町人にとっての家紋の役割や意味について
- 鹿子(かのこ)絞りとは?鹿子絞りを全体に施した疋田鹿子、総疋田、総鹿子について
- 絞り染めとは?
- デザインにおけるアイリス
- 糊置きに使用する型ベラの種類
- 暖簾(のれん)の意味や役割、機能性について
- 能装束(のうしょうぞく)の種類や特徴、意味について
- 京友禅(きょうゆうぜん)とは?京友禅の技法と友禅染めの種類について
- 伊勢型紙(いせかたがみ)の彫刻技法と型紙を補強する技術。伊勢型紙の歴史について
- 井桁(いげた)とは?井桁模様(いげたもよう)と井桁絣(いげたがすり)の意味と読み方について
- 南部古代型染(なんぶこだいかたぞめ)の特徴と技法について
- デザインにおける唐草模様(からくさもよう)。唐草模様(アラベスク)の起源について
- デザインにおけるザクロ。ザクロの歴史について
- デザインにおける幻獣(げんじゅう)。ペガサス、ケンタウロス、鳳凰(ほうおう)について
- デザインにおける葡萄唐草(ぶどうからくさ)
- デザインにおける菊(きく)
- デザインにおけるカーネーション
- デザインにおけるユリ(百合)
- デザインにおけるバラ(薔薇)
- デザインにおける水仙(すいせん)
- 金彩(きんだみ)とは?金彩の技法や加工技術、金属材料の種類や使用する糊料、道具について
- 更紗(さらさ)とは?基本的な染色方法と装飾加工。インド更紗における主な植物染料について
- 【幻の布】辻が花とは何か?辻が花の特徴と歴史について
- なぜ振袖は、袖が長いのか?振袖の装飾技法と模様について
- 武士の服装と歴史。侍(サムライ)はどのような衣服を着ていたのか?
- 三纈(さんけち)とは何か?古代の染色技法である纐纈(こうけち)、夾纈(きょうけち)、臈纈(ろうけち)について
- 捺染(プリント)とは?シルクスクリーンの歴史と活用方法
- 友禅染め(ゆうぜんぞめ)の工程。糸目糊(いとめのり)を置く代表的な本友禅について
- 型絵染(かたえぞめ)とは?型絵染の特徴と技法について
- 友禅染め(ゆうぜんぞめ)とは?友禅染めの語源と特徴、宮崎友禅風のデザインについて
- 染色における堰出し型(せきだしがた)と地白型について
- 本の小口に絵を描く、フォアエッジペインティング(Fore-edge painting)が素敵。
- 寛文小袖とは?鹿子絞りを中心としつつ、刺繍と縫い絞りを併用した技法が用いられ、動植物のみならず文字や器具が動的な模様として表現された。
- 慶長小袖とは?慶長小袖の特徴について
- 一流の茶人・茶の湯名人の条件とは何か?新しい発想で茶の湯を創造する力が名人の条件であった
- 成熟した文化のたたずまいを再創造する。原研哉氏の『デザインのデザイン』
- 発酵とは何か?
- 真の美はただ「不完全」を心の中に完成する人によってのみ見いだされる。東洋精神を西欧に伝えた名著『茶の本』
- デザインとは、何か?デザインの本質は、モノに意味を与えること
- 編み
- 織り
- 大和絣(やまとがすり)とは?大和絣の特徴について
- 切本帳(きれほんちょう)とは?『平戸長崎オランダ商館日記』に記載されている染織品について
- 縞帖(縞帳)とは?縞帖の特徴から手紡ぎ糸から紡績糸へ、天然染料から化学染料への変化を読みとる
- 西陣織(にしじんおり)の技法と歴史
- 上布(じょうふ)とは?上布の産地や特徴について
- 正倉院裂(しょうそういんぎれ)とは?正倉院宝物として保存されている裂(布きれ)について
- 絣(かすり)模様の種類
- シャム更紗とは?暹羅(タイ)から輸入された更紗について
- 紙で織られた紙布(しふ)。紙布(しふ)の製造方法や種類について
- コプト織とは?コプト織の特徴や歴史について
- 越後上布(えちごじょうふ)とは?越後上布の技法と雪晒しについて
- 絵絣(えがすり)とは?絵絣の特徴や起源について
- 浮織(うきおり)とは?
- 伊予絣(いよがすり)とは?伊予絣の技法について
- 村山大島紬(むらやまおおしまつむぎ)とは?村山大島紬の技法について
- 銘仙(めいせん)とは?銘仙の技法について
- 芭蕉布(ばしょうふ)とは?芭蕉布の特徴や技法、歴史について
- 薩摩絣(さつまがすり)とは?薩摩絣の特徴について
- 宮古上布(みやこじょうふ)とは?宮古上布の技法について
- 八重山上布(やえやまじょうふ)とは?八重山上布の技法について
- すくい織(すくいおり)とは?すくい織の特徴について
- 絣(かすり)とは?絣の歴史や久留米絣の技法、日本の庶民に愛された絣文様について
- 丹波布(たんばぬの)とは?柳宗悦に見出され、木綿を主体に絹が緯糸に使われた交織布
- 網織(あみおり)とは?網織の技法について
- 近江上布(おうみじょうふ)とは?近江上布の歴史や技法について
- 牛首紬(うしくびつむぎ)とは?牛首紬の歴史や技法について
- 能登上布(のとじょうふ)とは?能登上布における絣の染色技法と海晒しについて
- ざざんざ織とは?ざざんざ織の特徴と技法について
- 御召(おめし)とは?御召縮緬(おめしちりめん)の種類や技法について
- 上田紬(うえだつむぎ)とは?上田紬の技法について
- 結城紬(ゆうきつむぎ)とは?結城紬の歴史や技法について
- 薇織(ぜんまいおり)とは?薇織(ぜんまいおり)の特徴と技法について
- イラクサ(蕁麻)の繊維から生まれる布。イラクサ(蕁麻)の採取・苧引き・糸積みについて
- イカットとは。インドネシアにおける絣(かすり)の染色や文様について
- 科布(しなふ)とは?科布(榀布)の生産工程について
- 太布(たふ)とは?楮(こうぞ)、藤(ふじ)、科(しな)、穀(かじ)、大麻(おおあさ)などの繊維から作られる布
- 縞(しま)の語源と由来。筋文様(縞模様)を表す「嶋」「島」「縞」について
- 間道(かんどう)とは?名物裂(めいぶつぎれ)の縞織物である間道の名称一覧
- 名物裂(めいぶつぎれ)とは?名物裂の種類や特徴(金襴、緞子、間道、錦、繻珍、風通、金羅、金紗、印金、天鵞絨、モール、更紗)
- 縞織物の種類。海外から舶来した縞織物の歴史について
- ヨーロッパにおけるインド更紗の歴史
- 葛布(くずふ)とは?葛布の特徴や技法、歴史について
- 伝説の綿織物、ダッカ・モスリン
- 【織物の三原組織】平織り、綾織り、朱子織り。三原組織における変化組織の特徴について
- 江戸っ子とは?「いき」な江戸っ子に好まれた川越唐桟について
- 縞柄と粋。江戸時代に、町人の間で流行した縞の文様の由来とは
- ラペット織り、ドビー織り、ジャガード織りとは?紋織りの種類について
- 沖縄の絣織物の技法。琉球絣の歴史
- 裂き織り(さきおり)とは?裂き布の作り方と裂き織りの方法について
- バリ島の宗教と文化に深く結びつく格子布。
- 「考古学的織物」とも呼ばれるカード織りとは何か?
- 江戸時代、日本各地で生産された有名な織物、染め物一覧。『毛吹草』『女重宝記』の文献から
- ファッション
- 一枚袖(one-piece-sleeve)と二枚袖( two-piece-sleeve)の違いと特徴
- ファッション(洋服)の扱いにおけるイージーケア(easy-care)
- ファッション(洋服)におけるアンサンブル(ensemble)
- アパレル(apparel)とは?アパレルの語源や由来について
- 防寒の上着(コート)、アノラック(anorak)とは?
- ヨーロッパや東洋、日本の衣服(ファッション)の特徴。模様と色彩、衣服における西洋と東洋の違いについて
- 背を高く、体を細く見せる服装・ファッションのコツ。視覚による錯覚を活用して、洋服を着こなす
- ファッションにおけるオイルコーティングのメリット・デメリット。衣類や生地を丈夫にし、防水性や光沢感を与える
- ファッション・服飾における黄金比、黄金分割。洋服が綺麗にみえるバランスを論理的に理解する
- 浴衣とは?浴衣が普及した歴史について
- キモノスリーブとは何か?キモノスリーブの特徴について
- 織物・生地の地の目を正しく読む方法
- 【Amazon Fashion】ファッション・洋服が70%OFFなどお得!Amazonで作業着や仕事着、靴下の購入をおすすめする3つの理由
- 【職人の仕事着】機能性・意匠美に富んだ法被・半纏・腹掛
- 消費者の価値観が多様化することで、ものづくりはどう変わるか。『2030年アパレルの未来―日本企業が半分になる日』
- 素材
- 糸を撚る(よる)とは?撚糸(ねんし)における甘撚り糸(あまよりいと)と強撚糸(きょうねんし)の特徴について
- 生機(原反)加工の流れ。精錬、毛焼き、糊抜き、漂白等。P下、下晒し生地とは何か
- 綿・麻以外の植物繊維。カポック、パイナップル繊維、ヤシ繊維、芭蕉繊維。
- 化繊(かせん)、化学繊維(かがくせんい)とは?化学繊維の分類や歴史、代表的な化学繊維の種類について
- アイヌの伝統織物、アツシ(厚司)の特徴。オヒョウの樹皮から織られた着物について
- 樹皮布(じゅひふ)とは?ハワイ諸島で発達した樹皮布の版染めについて
- 和紙を染める方法と色紙の歴史。漉染め、浸け染め、引き染め、吹き染めについて
- オーガンジー加工とは? Organdie finish
- デニム・ジーンズの防虫、虫除け効果。デニムとジーンズの違いやリーバイスデニムの特徴について
- 繊維が軽くて強く、伸び縮みするのはなぜか?繊維が加工しやすい理由について
- リップル加工とは?シルケット加工とマーセリゼーション(Silket、Mercerization)
- 萱葺き屋根(かやぶきやね)は、なぜ萱が素材として使われたのか?萱葺き屋根の特徴について
- 不織布(ふしょくふ)とは。不織布の歴史や特徴、用途について
- 繊維や糸の太さを表す単位、デニール、テックス、番手とは?フィラメント(長繊維)とステープル(短繊維)の違い。
- 木材パルプと非木材パルプ。木材から生まれる繊維、レーヨン、アセテート、トリアセテートについて
- 【おすすめのミシン糸8種類】正しい縫い糸の選び方・どのミシン糸が良いか
- 撥水加工(はっすいかこう)、撥油加工(はつゆかこう)とは?
- オパール加工とは? Opal finish
- 【染織の名著】堀切辰一(著)『襤褸達の遍歴ーこぎれ四百姿』
- 化学繊維の作り方。代表的な3種類の紡糸方法、湿式紡糸、乾式紡糸、溶融紡糸。
- 石炭や石油、天然ガスからつくる繊維について。合成繊維の特徴。
- 毛
- ウールの黄ばみの原因とは。黄ばんだウールの洗濯方法と、黄色の変色とカビをできる限り防ぐ方法
- 獣毛(じゅうもう)繊維の種類と特徴。モヘア、カシミヤ、キャメル、アルパカ、ラマ、兎毛(ともう)の毛繊維について
- フェルトとは?フェルトの分類やでき方、歴史について
- ウール(羊毛)の特徴と素材の特性。ウール(羊毛)はなぜ縮むのか?
- ハリスツイードの特徴と歴史。ハリスツイードとして認められる条件について
- 羊毛(ウール)の歴史。新石器時代から中央アジアで家畜として飼育される
- 羊毛(ウール)・獣毛の特徴的な性質である湿潤熱(しつじゅんねつ)の発生
- 羊毛・ウールの繊維直径、繊維長、質番、巻縮数、梳毛糸(そもうし)と紡毛糸(ぼうもうし)の違いについて。羊毛は体の部位によって品質に違いがある
- 「繊維の宝石」カシミヤは何がすごいのか。
- 絹
- 黄八丈(きはちじょう)とは?八丈島の絹織物である黄八丈の歴史と染色技法について
- 真綿(まわた)とは?
- 絹糸(シルク糸)の作り方は、糸を撚る(よる)のではなく繰る(くる)ことによって出来る
- シルク(絹)とは?シルクの性質と特徴、美しい光沢感をもつ理由について
- 野蚕シルクの種類と特徴、家蚕シルクとの違いについて
- 飯田紬(いいたつむぎ)とは?飯田紬の技法について
- 山繭紬(やままゆつむぎ)とは?山繭紬の技法や特徴について
- 絹織物の羽二重(はぶたえ)とは?羽二重の技法と種類について
- 日本における絹(シルク)の歴史。中国からシルクロードを通じて世界へ
- 繻子、綸子、縮緬、絹ちぢみ。江戸時代から人々に好まれた絹織物4種
- 綿
- 繊維の宝石、シーアイランド・コットン。世界最高級である海島綿(かいとうめん)の特徴について
- 綿とポリエステルを混紡した黄金ブレンド。ポリエステル65%綿35%の素材的特徴、長所と短所について
- 草木染めで木綿を染める方法。濃染剤を使用した方法が、簡単で染まりやすくオススメ
- 日本の綿花栽培・木綿生産が普及した歴史。苧麻が、木綿に取って代わられた理由
- 伝説の綿織物、ダッカ・モスリン
- 和綿が衰退した歴史。産業の近代化の波に飲まれ、輸入綿を原料に、和綿が切り捨てられる
- インドの綿織物キャリコ。ヨーロッパ人を魅了したキャリコと産業革命との深い繋がり
- 綿の繊維長と糸番手の関係。超長繊維のブランド化について
- 藍作・藍染と木綿の深いつながり。共に発展し、衰退していった歴史
- 繊維をつくる綿花の種類。約9割が、アメリカで進化したヒルスツムのアプランド綿。
- 綿繊維の組成と特徴
- 革
- 麻
- 色合い
- 色合い(いろあい)とは?色は、色相、明度、彩度の3種類の要素の違いで成り立つ
- 明礬(ミョウバン)媒染とは?
- 染色・草木染めに適した水。天然染料の水洗いについて
- 染色におけるぼかし染め(暈染)。色彩や濃度を数段階に分けて変化させる繧繝(うんげん)について
- 銅媒染(どうばいせん)とは?銅媒染(どうばいせん)のメリット・デメリットについて
- 顔料を定着させる方法。豆汁(ごじる)、膠(にかわ)、蜜蝋(みつろう)などの膠着剤(こうちゃくざい)について
- 染色・草木染めに使用する木灰(もくばい・きばい)
- 染色・草木染めにおける灰汁(あく)の効用と作り方。木灰から生まれる灰汁の成分は何か?
- 染色・草木染めにおけるタンニン
- 染色・草木染めにおける『延喜式』(えんぎしき)。衣服の色によって位階に差をつける衣服令(服色制)について
- 禁色の色合い。天皇の色彩である黄櫨(こうろ)、黄櫨染(こうろぜん)と皇太子の色彩である黄丹(おうに)とは?
- 染色・草木染めにおけるコケ(苔)。地衣類による染色方法や歴史について
- クロム媒染とは?
- 日本人の色彩と染色における歴史。日本の伝統色と色名について
- 染色におけるハーブ。染料に使用できるハーブの種類や歴史について
- 浮世絵(うきよえ)に使用された主要な絵具。錦絵(にしきえ)、紅絵(べにえ)に使用された有機絵具と無機絵具
- 染色・草木染めにおける堅牢度。染色堅牢度を高める方法
- 草木染め・植物染色の薬用効果と抗菌作用。祈念と薬用効果を求めて、薬草を使った染色が古代に始まる
- 中国の五色(ごしき)。青、赤、黄、白、黒の五つの色を表す正色(せいしき)
- 正倉院宝物(しょうそういんほうもつ)に使用された顔料と染料について
- 紅型(びんがた)とは?紅型の技法について
- 染色における抜染剤(Discharging agent)。還元抜染剤と酸化抜染剤について
- 染色におけるハイドロサルファイト(Hydrosulfite)とは?
- 染色・草木染めにおける消石灰(しょうせっかい)
- 【王朝の色】平安時代の色彩。重ね着の配色美である襲色目(かさねいろめ)と十二単(じゅうにひとえ)について
- 【媒染剤】染色・草木染めにおける酢酸(さくさん)
- 染色・型染めにおける防染糊(ぼうせんのり)の作り方
- 【媒染剤】染色・草木染めにおける鉄漿(てっしょう)
- 草木染めで木綿を染める方法。濃染剤を使用した方法が、簡単で染まりやすくオススメ
- 染色・草木染めにおける豆汁(ごじる)の効用。豆汁(呉汁)の作り方について
- 染色におけるカチオン性とアニオン性
- 弥生時代から古墳時代までの色彩。装飾古墳に使われた顔料について
- なぜ、人種によってヒトの肌の色が違うのか?メラニンとヘモグロビンの色素が、肌の色を決める大きな要因となる
- 6種類の基本的な染色の仕方と染料の種類。直接染法、反応染法、建染め染法、発色染法、媒染染法、分散染法について
- なぜ色が見えるのか?人が色を認識する仕組みや、色光や蛍光、加法混色と減法混色について理解する
- 染色における顔料と染料の違いと特徴。顔料を意味する言葉の歴史について
- 草木染め、植物染料とは何か?語源と定義、一般的な染色方法について
- 染色・草木染めにおいて、媒染と染めを分けて行う理由
- 染色における防染剤の種類と歴史。手描き、版染め、型染めにおける防染剤を利用した模様表現
- 古い時代における染師の条件。
- 染色・草木染めをやる上で注意点や大切な心構え『染色の口伝』
- 象徴人類学と色彩。ンデンブ人にとって赤色・白色・黒色が象徴的に意味すること
- 化粧品に使用される色材の種類。有機合成色素、無機顔料、天然色素、真珠光沢顔料、高分子粉体とは?
- 生成り
- 紫色
- 緑色
- 茶色
- 染色・草木染めにおけるリンボク(橉木)
- 染色における没食子(もっしょくし)
- 染色・草木染めにおけるモッコク(木斛)
- 染色・草木染めにおける樒(しきみ)
- 染色・草木染めにおける椎(しい)
- 染色・草木染めにおける桑染(くわぞめ)
- 大島紬(おおしまつむぎ)とは?大島紬の特徴と歴史について
- 兼房染(けんぼうぞめ)とは何か?
- 染色・草木染めにおける杏(あんず)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける丁子(ちょうじ)。チョウジの特徴や歴史について
- 染色・草木染めにおける馬酔木(あせび)。歴史と馬酔木の毒性について
- 染色・草木染めにおける藤(ふじ)
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- 染色・草木染めにおける蓮(はす)
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- 染色・草木染めにおける胡桃(くるみ)。オニグルミ(くるみ)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける榛(はしばみ・はり)。万葉集における榛の染色方法について
- 染色・草木染めにおける楊梅(やまもも)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける櫟(クヌギ)。薬用効果や橡色(つるばみいろ)の歴史について
- 染色・草木染めにおける、そめものいも(クール・紅露)
- 染色・草木染めにおける車輪梅(しゃりんばい)。泥染に活用される車輪梅について
- 染色・草木染めにおける虎杖(いたどり)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける譲葉(ユズリハ)。薬用効果や歴史について
- 藍色
- 日本における藍染の歴史。藍作・藍染が発展し、衰退していった背景について
- 茄子紺(なすこん)とは?藍染された紫味をもった紺色について
- 茶屋染(ちゃやぞめ)とは?藍染で総文様に型染めされた帷子(かたびら)について
- 「手を染める」の語源・由来とは?「手を染める」の語源は、藍染からきている説について
- 藍染の原料となる植物の種類について
- 阿波25万石、藍50万石。徳島における藍栽培が盛んだった理由
- 地藍(じあい)とは?
- 藍染された布や糸から、石灰と水飴を使って顔料化する「飴出し法」
- 紺屋(こうや・こんや)とは?
- 甕覗(かめのぞき)とは?藍染された極めて淡い色合いである甕覗(瓶覗)について
- 蓼藍(タデアイ)の種類と色素含有量について
- 染色・藍染におけるウォード(Woad)。細葉大青(ほそばたいせい)を使用した藍染について
- 染色・藍染におけるインド藍。インド藍の種類や歴史、染色方法について
- 染色・藍染めにおけるインディゴピュア(インジゴピュア)
- 藍下(あいした)とは?藍と植物染料の重ね染めについて
- 沖縄の藍型(えーがた)。藍型の種類や技法について
- 染色・草木染めにおける山藍(ヤマアイ)。山藍の特徴や分布、染色方法と歴史について
- 愛染明王(あいぜんみょうおう)とは?愛染明王が藍染・染色業者に信仰されるようになった理由
- 出雲祝風呂敷(いずもいわいふろしき)とは?出雲祝風呂敷の歴史や技法について
- 正藍冷染(しょうあいひやしぞめ)とは。正藍冷染(しょうあいひやしぞめ)の染色技法について
- 【藍師・水師七悪】藍師が蒅(すくも)づくりにおいて注意をしていた点
- 藍染における勝色の由来とは?武将にとって藍染は縁起の良い勝染めであった
- 京の水藍(みずあい)。幻の京藍の歴史と栽培方法について
- 青縞(あおじま)と呼ばれる藍染された布。埼玉における藍の栽培と藍染について
- 赤色
- 一斤染(いっきんぞめ/いっこんぞめ)とは?紅花で染められた淡い色合い
- 染色・草木染めにおける冬青(そよご)。染色方法の一例について
- アリザリン染料とは?アニザリン染料の色合いについて
- 染色における赤土(あかつち)。赤色の顔料であるベンガラについて
- 染色・草木染めにおける茜(あかね)。茜染に用いた茜の種類や染色方法、歴史について
- 赤(あか)とは?
- 染色・草木染めにおける紅花(べにばな)。薬用効果や歴史について
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- 染色・草木染めにおける赤芽槲(久木)
- 日本における化粧の歴史とその色彩。古典的な赤化粧から、白粉を使った白化粧について
- 酸化鉄から作る絵具、花赤と有馬温泉で染める湯染木綿
- 染色・草木染めにおけるガマズミ
- 青色
- 黄色
- 黄八丈(きはちじょう)とは?八丈島の絹織物である黄八丈の歴史と染色技法について
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- 染色・草木染めにおけるメギ(目木)。小蘗(しょうばく)を利用した黄染について
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- 染色・草木染めにおけるタマネギ(玉ねぎ)の皮
- 染色・草木染めにおける福木(フクギ)。福木(フクギ)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける皂莢(さいかち)
- 染色・草木染めにおける黄染(きぞめ)
- 黄土(おうど)とは?黄土の染色方法や歴史について
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- 染色・草木染めにおけるネムノキ(合歓木)。ネムノキ(合歓木)の薬用効果について
- 染色・草木染めにおけるマリーゴールド
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- 染色・草木染めにおける支子(くちなし)。支子(梔子)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける刈安(かりやす)
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- 染色・草木染めにおける野薔薇(ノイバラ)。薬用効果について
- 染色・草木染めにおける黄金花(こがねばな)。黄芩(おうごん)の薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける南天(なんてん)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける吾亦紅(われもこう)。薬用効果や歴史について
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