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- ものづくり
- 染色・草木染めにおける摺り染め。摺り染め・花摺りの染色方法について
- 長板中形とは。長板中型の特徴と技法と歴史について
- 信念や哲学を持ったものづくりでないと、それはただの量産品になる。
- 人の手がかかるものづくりには非効率の価値があるから、その他の作業をできるだけ効率化するべき。
- 不器用で下手な素人のものづくりには価値がある。ものづくりの本質は、心でつくること。
- 染色の道具、張木(はりぎ)と伸子(しんし)とは?
- 安心感と信頼性がブランド価値の土台にある
- 日本における刺繍の歴史と特徴。奈良、平安、鎌倉、室町、江戸、それぞれの時代における刺繍について
- 用と美と堅牢。生産者は5年、10年先の将来を見据えたものづくりへ
- 花森安治『灯をともす言葉』。暮らし、生き方、美しさ、創ること、書くことについて
- 「何のためにものづくりをするのか」という意義目標を設定することの大切さ。
- 顧客に愛を届け、愛を受け取る。自動車部品メーカーFIVIがものづくり企業として存在する理由。
- テクノロジーによって失われる価値とは何か?手間がかかることは、間違いなく「価値」になる。
- デザイン
- デザインにおけるアイリス
- デザインにおけるユリ(百合)
- デザインにおけるバラ(薔薇)
- デザインにおける水仙(すいせん)
- のれん(暖簾)の意味や機能性について
- 金彩(きんだみ)とは?金彩の技法や加工技術、金属材料の種類や使用する糊料、道具について
- 更紗とは?基本的な染色方法と装飾加工。インド更紗における主な植物染料について
- 【幻の布】辻が花とは何か?辻が花の特徴と歴史について
- なぜ振袖は、袖が長いのか?振袖の装飾技法と模様について
- 武士、侍(サムライ)はどのような衣服を着ていたのか?武士の装いの歴史について
- 三纈(さんけち)とは何か?古代の染色技法である纐纈(こうけち)、夾纈(きょうけち)、臈纈(ろうけち)について
- 小紋とは?江戸小紋の歴史や制作工程について
- 捺染(プリント)とは。シルクスクリーンの歴史と活用方法
- 友禅染めの工程。糸目糊(いとめのり)を置く代表的な本友禅について
- 型絵染(かたえぞめ)とは?型絵染の特徴と技法について
- 友禅染めとは?友禅染めの語源と特徴、宮崎友禅風のデザインについて
- 『陰影礼賛』は、陰影の中に広がる日本的な美の本質に迫るデザインの教科書である。
- 染色における堰出し型(せきだしがた)と地白型について
- 本の小口に絵を描く、フォアエッジペインティング(Fore-edge painting)が素敵。
- 井桁模様と井桁絣。井桁(いげた)とは?
- 紋付の紋の起源と歴史。武家、公家、町人の家紋と紋の位置について
- 能装束の種類や特徴、意味について
- 寛文小袖とは?鹿子絞りを中心としつつ、刺繍と縫い絞りを併用した技法が用いられ、動植物のみならず文字や器具が動的な模様として表現された。
- 慶長小袖とは?慶長小袖の特徴について
- わび(侘)、幽玄(ゆうげん)とは何か?和歌や、能、連歌における中世の美意識について
- 一流の茶人・茶の湯名人の条件とは何か?新しい発想で茶の湯を創造する力が名人の条件であった
- デザインという概念・思想のはじまり。ラスキンやモリスのものづくりに対する着眼点や美意識が社会に影響を与えていった。
- 成熟した文化のたたずまいを再創造する。原研哉氏の『デザインのデザイン』
- 発酵とは何か?
- 真の美はただ「不完全」を心の中に完成する人によってのみ見いだされる。東洋精神を西欧に伝えた名著『茶の本』
- デザインとは、何か?デザインの本質は、モノに意味を与えること
- 編み
- 織り
- 葛布とは?葛布の特徴や歴史について
- 芭蕉布とは?芭蕉布の特徴や歴史について
- 伝説の綿織物、ダッカ・モスリン
- 【織物の三原組織】平織り、綾織り、朱子織り。三原組織における変化組織の特徴について
- 丹波布とは?柳宗悦に見出され、木綿を主体に絹が緯糸に使われた交織布
- 江戸っ子とは?「いき」な江戸っ子に好まれた川越唐桟について
- 縞帖とは?縞帖の特徴から時代の変化を読み解く(手紡ぎ糸から紡績糸へ、天然染料から化学染料へ)
- 縞柄と粋。江戸時代に、町人の間で流行した縞の文様の由来とは
- ラペット織り、ドビー織り、ジャガード織りとは?紋織りの種類について
- 沖縄の絣織物の技法。琉球絣の歴史
- 絣(かすり)の歴史。久留米絣の技法と日本の庶民に愛された絣文様について
- コプト織とは?コプト織の特徴や歴史について
- 裂き織りとは何か。裂き布の作り方と裂き織りの方法について
- バリ島の宗教と文化に深く結びつく格子布。
- 「考古学的織物」とも呼ばれるカード織りとは何か?
- 名物裂とは?金襴、緞子、錦、繻珍、風通、金羅、金紗、印金、間道、天鵞絨、モール、更紗について
- 江戸時代、日本各地で生産された有名な織物、染め物一覧。『毛吹草』『女重宝記』の文献から
- ファッション
- ヨーロッパや東洋、日本の衣服(ファッション)の特徴。模様と色彩、衣服における西洋と東洋の違いについて
- 背を高く、体を細く見せる服装・ファッションのコツ。視覚による錯覚を活用して、洋服を着こなす
- ファッションにおけるオイルコーティングのメリット・デメリット。衣類や生地を丈夫にし、防水性や光沢感を与える
- ファッション・服飾における黄金比、黄金分割。洋服が綺麗にみえるバランスを論理的に理解する
- 浴衣とは?浴衣が普及した歴史について
- 一枚袖と二枚袖の違いと特徴
- キモノスリーブとは何か?キモノスリーブの特徴について
- 織物・生地の地の目を正しく読む方法
- 【Amazon Fashion】ファッション・洋服が70%OFFなどお得!Amazonで作業着や仕事着、靴下の購入をおすすめする3つの理由
- 【職人の仕事着】機能性・意匠美に富んだ法被・半纏・腹掛
- 消費者の価値観が多様化することで、ものづくりはどう変わるか。『2030年アパレルの未来―日本企業が半分になる日』
- 素材
- 和紙を染める方法と色紙の歴史。漉染め、浸け染め、引き染め、吹き染めについて
- 糸の撚り(より)の強さは品質にどう影響するか?甘撚りと強撚の特徴と意匠糸(ファンシーヤーン)の種類について
- オーガンジー加工とは? Organdie finish
- デニム・ジーンズの防虫、虫除け効果。デニムとジーンズの違いやリーバイスデニムの特徴について
- 繊維が軽くて強く、伸び縮みするのはなぜか?繊維が加工しやすい理由について
- 化繊(かせん)とは?化学繊維(かがくせんい)とは?化学繊維の分類、代表的な化学繊維について
- リップル加工とは?シルケット加工とマーセリゼーション(Silket、Mercerization)
- アイヌの伝統織物、アツシ(厚司)の特徴。オヒョウの樹皮から織られた着物について
- 綿・麻以外の植物繊維。カポック、パイナップル繊維、ヤシ繊維、芭蕉繊維。
- 生機(原反)加工の流れ。精錬、毛焼き、糊抜き、漂白等。P下、下晒し生地とは何か
- 萱葺き屋根(かやぶきやね)は、なぜ萱が素材として使われたのか?萱葺き屋根の特徴について
- 燻革(ふすべがわ)とは?藁や松の煙で革を染める技法
- 不織布(ふしょくふ)とは。不織布の歴史や特徴、用途について
- 繊維や糸の太さを表す単位、デニール、テックス、番手とは?フィラメント(長繊維)とステープル(短繊維)の違い。
- 木材パルプと非木材パルプ。木材から生まれる繊維、レーヨン、アセテート、トリアセテートについて
- 【おすすめのミシン糸8種類】正しい縫い糸の選び方・どのミシン糸が良いか
- 樹皮布とは。ハワイ諸島で発達した樹皮布の版染めについて
- 撥水加工(はっすいかこう)、撥油加工(はつゆかこう)とは?
- オパール加工とは? Opal finish
- 江戸時代から昭和までの古布から、着用した人々の人生や想いを書き留めた名著、『襤褸達の遍歴ーこぎれ四百姿』堀切辰一著
- 化学繊維の作り方。代表的な3種類の紡糸方法、湿式紡糸、乾式紡糸、溶融紡糸。
- 石炭や石油、天然ガスからつくる繊維について。合成繊維の特徴。
- 毛
- フェルトとは?フェルトの分類やでき方、歴史について
- 羊毛・ウールの特徴と性質。羊毛はなぜ縮むのか?
- ハリスツイードの特徴と歴史。ハリスツイードとして認められる条件について
- 羊毛(ウール)の歴史。新石器時代から中央アジアで家畜として飼育される
- ウールの黄ばみの原因とは。黄ばんだウールの洗濯方法と、黄色の変色とカビをできる限り防ぐ方法
- 羊毛(ウール)・獣毛の特徴的な性質である湿潤熱(しつじゅんねつ)の発生
- 羊毛・ウールの繊維直径、繊維長、質番、巻縮数、梳毛糸(そもうし)と紡毛糸(ぼうもうし)の違いについて。羊毛は体の部位によって品質に違いがある
- 獣毛繊維の種類と特徴。羊毛や化学繊維との混紡で、獣毛繊維の特徴をうまく表現できる
- 「繊維の宝石」カシミヤは何がすごいのか。
- 絹
- 綿
- 日本の綿花栽培・木綿生産が普及した歴史。苧麻が、木綿に取って代わられた理由
- 伝説の綿織物、ダッカ・モスリン
- 綿とポリエステルを混紡した黄金ブレンド。ポリエステル65%綿35%の素材的特徴、長所と短所について
- 和綿が衰退した歴史。産業の近代化の波に飲まれ、輸入綿を原料に、和綿が切り捨てられる
- 繊維の宝石、シーアイランド・コットン。世界最高級である海島綿の特徴
- インドの綿織物キャリコ。ヨーロッパ人を魅了したキャリコと産業革命との深い繋がり
- 綿の繊維長と糸番手の関係。超長繊維のブランド化について
- 藍作・藍染と木綿の深いつながり。共に発展し、衰退していった歴史
- 繊維をつくる綿花の種類。約9割が、アメリカで進化したヒルスツムのアプランド綿。
- 未漂白・未精錬の綿繊維の成分
- 麻
- 色合い
- 染色・草木染めにおける豆汁(ごじる)の効用。豆汁の作り方について
- 染色・草木染めにおけるコケ(苔)。地衣類による染色方法や歴史について
- 正倉院宝物(しょうそういんほうもつ)に使用された顔料と染料について
- 染色・草木染めにおける『延喜式』(えんぎしき)。衣服の色によって位階に差をつける衣服令(服色制)について
- 草木染め・植物染色の薬用効果と抗菌作用。祈念と薬用効果を求めて、薬草を使った染色が古代に始まる
- 日本人の色彩と染色における歴史。日本の伝統色と色名について
- 浮世絵に使用された主要な絵具。錦絵、紅絵に使用された有機絵具と無機絵具
- 染色におけるカチオン性とアニオン性
- 禁色の色合い。天皇の色彩である黄櫨(こうろ)、黄櫨染(こうろぜん)と皇太子の色彩である黄丹(おうに)とは?
- 弥生時代から古墳時代までの色彩。装飾古墳に使われた顔料について
- なぜ、人種によって肌の色が違うのか?メラニンとヘモグロビンの色素が、肌の色を決める大きな要因となる
- 草木染め・染色における灰汁の効用と作り方。木灰から生まれる灰汁の成分は何か?
- 染色・草木染めにおける堅牢度。染色堅牢度を高める方法
- 6種類の基本的な染色の仕方と染料の種類。直接染法、反応染法、建染め染法、発色染法、媒染染法、分散染法について
- なぜ色が見えるのか?人が色を認識する仕組みや、色光や蛍光、加法混色と減法混色について理解する
- 染色における顔料と染料の違いと特徴。顔料を意味する言葉の歴史について
- 草木染め、植物染料とは何か?語源と定義、一般的な染色方法について
- 染色・草木染めにおいて、媒染と染めを分けて行う理由
- 染色における防染剤の種類と歴史。手描き、版染め、型染めにおける防染剤を利用した模様表現
- 顔料を定着させる方法。呉汁、膠、蜜蝋などの膠着剤について
- 木綿や麻を草木染めで染める方法。タンパク質、タンニンで繊維に下地をつける
- 古い時代における染師の条件。
- 染色・草木染めをやる上で大切な心構え『染色の口伝』
- 染色・草木染めに適した水とは何か。
- 象徴人類学と色彩。ンデンブ人にとって赤色・白色・黒色が象徴的に意味すること
- 化粧品に使用される色材の種類。有機合成色素、無機顔料、天然色素、真珠光沢顔料、高分子粉体とは?
- 生成り
- 紫色
- 緑色
- 茶色
- 染色・草木染めにおける蓮(はす)
- 染色・草木染めにおける芙蓉(ふよう)
- 染色・草木染めにおける胡桃(くるみ)。オニグルミ(くるみ)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける榛(はしばみ・はり)。万葉集における榛の染色方法について
- 染色・草木染めにおける楊梅(やまもも)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける櫟(クヌギ)。薬用効果や橡色(つるばみいろ)の歴史について
- 染色・草木染めにおける、そめものいも(クール・紅露)
- 泥染め・草木染めにおける車輪梅(しゃりんばい)と染色方法について
- 兼房染(けんぼうぞめ)とは何か?
- 染色・草木染めにおける虎杖(いたどり)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける馬酔木(あせび)。歴史と馬酔木の毒性について
- 染色・草木染めにおける杏(あんず)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける譲葉(ユズリハ)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける丁子(ちょうじ)。特徴や歴史について
- 藍色
- 赤色
- 青色
- 黄色
- 染色・草木染めにおける支子(くちなし)。支子(梔子)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける刈安(かりやす)
- 染色・草木染めにおけるミロバラン。訶梨勒(かりろく)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける黄連(おうれん)。黄連(おうれん)の染色方法や薬用効果について
- 染色における黄土。黄土の染色方法や歴史について
- 黄八丈とは?黄・樺・黒の三色の色糸の縞模様を織り出す絹織物
- 染色・草木染めにおける福木(フクギ)。薬用効果について
- 染色・草木染めにおける野薔薇(ノイバラ)。薬用効果について
- 染色・草木染めにおける黄金花(こがねばな)。黄芩(おうごん)の薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおけるマリーゴールド。
- 染色・草木染めにおける黄檗(きはだ)。黄檗の歴史と薬用効果、染色方法の一例について
- 染色・草木染めにおける南天(なんてん)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける吾亦紅(われもこう)。薬用効果や歴史について
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