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- 安心感と信頼性がブランド価値の土台にある
- 染色における色止め
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- 信念や哲学を持ったものづくりでないと、それはただの量産品になる。
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- 伊勢型紙(いせかたがみ)とは?伊勢型紙の彫刻技法や歴史について
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- 侘(わび)、幽玄(ゆうげん)とは何か?和歌や、能、連歌における中世の美意識について
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- デザインという概念・思想のはじまり。デザインの本質は、モノに意味を与えること
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- 京友禅(きょうゆうぜん)とは?京友禅の技法と友禅染めの種類について
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- 発酵とは何か?
- 真の美はただ「不完全」を心の中に完成する人によってのみ見いだされる。東洋精神を西欧に伝えた名著『茶の本』
- デザインとは、何か?デザインの本質は、モノに意味を与えること
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- 江戸時代、日本各地で生産された有名な織物、染め物一覧。『毛吹草』『女重宝記』の文献から
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- イカット(ikat)とは?インドネシアにおけるイカット(絣)の染色や模様(文様)について
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- 縞帖(縞帳)とは?縞帖(しまちょう)の特徴から手紡ぎ糸から紡績糸へ、天然染料から化学染料への変化を読みとる
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- 越後上布(えちごじょうふ)とは?越後上布の技法と雪晒しについて
- ヨーロッパにおけるインド更紗の歴史
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- 板締絣(いたじめかすり)とは?絣糸を板締めで染めてから織り上げた絣織物について
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- 絣(かすり)模様の種類。紺絣(こんがすり)と白絣(しろがすり)の違いについて
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- ラペット織り、ドビー織り、ジャガード織りとは?紋織り(もんおり)の種類について
- 織物におけるシフォン(chiffon)
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- オットマン(ottoman)とは?畝(うね)のある平織りされた織物について
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- 太布(たふ)とは?楮(こうぞ)、藤(ふじ)、科(しな)、穀(かじ)、大麻(おおあさ)などの繊維から作られる布
- 科布(しなふ)とは?科布(榀布)の生産工程について
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- 切本帳(きれほんちょう)とは?『平戸長崎オランダ商館日記』に記載されている染織品について
- 西陣織(にしじんおり)の技法と歴史
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- 近江上布(おうみじょうふ)とは?近江上布の歴史や技法について
- 牛首紬(うしくびつむぎ)とは?牛首紬の歴史や技法について
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- ざざんざ織とは?ざざんざ織の特徴と技法について
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- 上田紬(うえだつむぎ)とは?上田紬の技法について
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- 縞(しま)の語源と由来。筋文様(縞模様)を表す「嶋」「島」「縞」について
- 間道(かんどう)とは?名物裂(めいぶつぎれ)の縞織物である間道の名称一覧
- 名物裂(めいぶつぎれ)とは?名物裂の種類や特徴(金襴、緞子、間道、錦、繻珍、風通、金羅、金紗、印金、天鵞絨、モール、更紗)
- 縞織物の種類。海外から舶来した縞織物の歴史について
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- バリ島の宗教と文化に深く結びつく格子布。
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- ファッション
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- 江戸時代の男子の衣服における裃(かみしも)
- 江戸時代における江戸と上方(京都・大阪)との風俗比較。いき(粋)とはんなりについて
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- ファッションにおける歌舞伎文様(かぶきもんよう)
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- 日本における甲冑(かっちゅう)の移り変わりと歴史
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- 鎌倉時代後期の生活様式や服装などがわかる『春日権現験記(かすがごんげんけんき)』
- エポレット(epaulet)とは?トレンチコートなどに見られる肩章(けんしょう)について
- 装束(しょうぞく)とは?一定の格式や慣習にかなった衣服、およびその装い
- ファッション・衣服の機能性について。吸湿性(きゅうしつせい)、吸収性、保温性、熱伝導性、通気性について
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- 浴衣(ゆかた)とは?浴衣が普及した歴史について
- 襦袢(じゅばん)とは?重ね着するために汗取りや保温目的に使用された和服の下着
- ファッション・服飾におけるシック(chic)
- ファッション・服飾におけるシースルー(see-through)
- ファッションにおけるサスペンダー(suspender)。洋服における吊り紐(つりひも)について
- フェッション・服飾におけるコルセット(corset)。コルセットの由来や歴史、着用された理由について
- 呉服(ごふく)とは?呉服の由来や太物(ふともの)について
- ファッション・服飾におけるキルト(quilt)の特徴や歴史。キルティング(quilting)のメリットとデメリットについて
- ファッション・服飾におけるキュロット(culotte)
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- ファッション・服飾におけるカンガルーポケット(kangaroo pocket)
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- 綛糸(かせいと)・綛揚(かせあげ)・綛染(かせぞめ)について
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- 化学繊維の作り方。代表的な3種類の紡糸方法、湿式紡糸、乾式紡糸、溶融紡糸。
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- 毛
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- 獣毛(じゅうもう)繊維の種類と特徴。モヘア、カシミヤ、キャメル、アルパカ、ラマ、兎毛(ともう)の毛繊維について
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- シルク(絹)を生み出す蚕(かいこ)の一生
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- 真綿(まわた)・蚕綿(かいこわた)とは?
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- 絹(シルク)をこすり合わせた時に出る音「絹鳴り(きぬなり)」
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- 浮世絵(うきよえ)に使用された主要な絵具。錦絵(にしきえ)、紅絵(べにえ)に使用された有機絵具と無機絵具
- 染色・草木染めにおける堅牢度(けんろうど)。色落ちしづらく染めて、染色堅牢度を高める方法について
- 草木染め・植物染色の薬用効果と抗菌作用。祈念と薬用効果を求めて、薬草を使った染色が古代に始まる
- 中国の五色(ごしき)。青、赤、黄、白、黒の五つの色を表す正色(せいしき)
- 正倉院宝物(しょうそういんほうもつ)に使用された顔料と染料について
- 紅型(びんがた)とは?紅型の技法について
- 染色における抜染剤(Discharging agent)。還元抜染剤と酸化抜染剤について
- 染色におけるハイドロサルファイト(Hydrosulfite)とは?
- 染色・草木染めにおける消石灰(しょうせっかい)
- 【媒染剤】染色・草木染めにおける酢酸(さくさん)
- 【媒染剤】染色・草木染めにおける鉄漿(てっしょう)
- 染色におけるカチオン性とアニオン性
- 弥生時代から古墳時代までの色彩。装飾古墳に使われた顔料について
- なぜ、人種によってヒトの肌の色が違うのか?メラニンとヘモグロビンの色素が、肌の色を決める大きな要因となる
- 染色における顔料と染料の違いと特徴。顔料を意味する言葉の歴史について
- 染色における防染剤の種類と歴史。手描き、版染め、型染めにおける防染剤を利用した模様表現
- 象徴人類学と色彩。ンデンブ人にとって赤色・白色・黒色が象徴的に意味すること
- 化粧品に使用される色材の種類。有機合成色素、無機顔料、天然色素、真珠光沢顔料、高分子粉体とは?
- 生成り
- 紫色
- 緑色
- 茶色
- 染色・草木染めにおける、紅露(クール)・そめものいも
- 染色・草木染めにおける蓮(はす)
- 染色における江戸茶色(えどちゃいろ)
- 染色・草木染めにおける楊梅(やまもも)。薬用効果や歴史について
- 国防色(こくぼうしょく)としてのカーキ(khaki)。軍服における色の歴史について
- 染色・草木染めにおける梅(うめ)。梅の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける胡桃(くるみ)。オニグルミ(くるみ)の染色方法について
- 染色・草木染めにおけるリンボク(橉木)
- 染色における没食子(もっしょくし)
- 染色・草木染めにおけるモッコク(木斛)
- 染色・草木染めにおける樒(しきみ)
- 染色・草木染めにおける椎(しい)
- 染色・草木染めにおける桑染(くわぞめ)
- 大島紬(おおしまつむぎ)とは?大島紬の特徴と歴史について
- 兼房染(けんぼうぞめ)とは何か?
- 染色・草木染めにおける杏(あんず)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける丁子(ちょうじ)。チョウジの特徴や歴史について
- 染色・草木染めにおける馬酔木(あせび)。歴史と馬酔木の毒性について
- 染色・草木染めにおける藤(ふじ)
- 染色・草木染めにおける桃(もも)
- 染色・草木染めにおける芙蓉(ふよう)
- 染色・草木染めにおける榛(はしばみ・はり)。万葉集における榛の染色方法について
- 染色・草木染めにおける櫟(クヌギ)。薬用効果や橡色(つるばみいろ)の歴史について
- 染色・草木染めにおける車輪梅(しゃりんばい)。泥染に活用される車輪梅について
- 染色・草木染めにおける虎杖(いたどり)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける譲葉(ユズリハ)。薬用効果や歴史について
- 藍色
- 日本における藍染の歴史。藍作・藍染が発展し、衰退していった背景について
- 藍染における勝色(褐色/搗色)の由来とは?武将にとって藍染は縁起の良い「勝染め」であった
- 【藍師・水師七悪】藍師が蒅(すくも)づくりにおいて注意をしていた点
- 蓼藍(タデアイ)の種類と色素含有量について
- 茄子紺(なすこん)とは?藍染された紫味をもった紺色について
- 沖縄の藍型(えーがた)。藍型の種類や技法について
- 阿波25万石、藍50万石。徳島(阿波)におけて藍栽培が盛んだった理由と藍の栽培が禁止になった理由について
- 浅葱色(あさぎいろ)とは?藍染された薄い藍色(水色)について
- 紺屋(こうや・こんや)とは?紺屋と諺(ことわざ)について
- 京の水藍(みずあい)。幻の京藍の歴史と栽培方法について
- 渋沢栄一と藍作・藍玉づくり・藍染の関係について
- 藍染の原料となる植物の種類。代表的な藍植物(indigo plant)について
- インディゴ・インジゴ(indigo)とは?天然のインディゴと化学的なインディゴについて
- 染色・藍染におけるインド藍。インド藍の種類や歴史、染色方法について
- 茶屋染(ちゃやぞめ)とは?藍染で総文様に型染めされた帷子(かたびら)について
- 「手を染める」の意味や語源、由来について
- 地藍(じあい)とは?本場の阿波藍に対する地藍について
- 藍染された布や糸から、石灰と水飴を使って顔料化する「飴出し法」
- 甕覗(かめのぞき)とは?藍染された極めて淡い色合いである甕覗(瓶覗)について
- 染色・藍染におけるウォード(Woad)。細葉大青(ほそばたいせい)を使用した藍染について
- 染色・藍染めにおけるインディゴピュア(ピュアインディゴ)indigo pure
- 藍下(あいした)とは?藍と植物染料の重ね染めについて
- 染色・草木染めにおける山藍(ヤマアイ)。山藍の特徴や分布、染色方法と歴史について
- 愛染明王(あいぜんみょうおう)とは?愛染明王が藍染・染色業者に信仰されるようになった理由
- 出雲祝風呂敷(いずもいわいふろしき)とは?出雲祝風呂敷の歴史や技法について
- 正藍冷染(しょうあいひやしぞめ)とは。正藍冷染(しょうあいひやしぞめ)の染色技法について
- 青縞(あおじま)と呼ばれる藍染された布。埼玉における藍の栽培と藍染について
- 藍作・藍染と木綿の深いつながり。共に発展し、衰退していった歴史
- 赤色
- 日本における化粧の色合いと歴史。古典的な赤く塗る化粧と、白く塗る化粧に使用された化粧料の素材について
- 色合いにおける火色(かしょく)。深紅色に染めることを禁じた「火色の禁」
- 染色・草木染めにおけるガマズミ
- 染色に使用される赤色の顔料であるベンガラ(弁柄/紅殻)について
- 染色におけるコチニール。
- 一斤染(いっきんぞめ/いっこんぞめ)とは?紅花で染められた淡い色合い
- 染色・草木染めにおける冬青(そよご)。染色方法の一例について
- アリザリン染料とは?アニザリン染料の色合いについて
- 染色・草木染めにおける茜(あかね)。茜染に用いた茜の種類や染色方法、歴史について
- 赤(あか)とは?
- 染色・草木染めにおける紅花(べにばな)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける桜(さくら)
- 染色・草木染めにおけるバラ(薔薇)
- 染色・草木染めにおけるチューリップ
- 染色・草木染めにおけるラック(紫鉱)。ラック(紫鉱)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける蘇芳(すおう)。蘇芳(すおう)の染色におけるポイントについて
- 染色・草木染めにおける赤芽槲(久木)
- 酸化鉄から作る絵具、花赤と有馬温泉で染める湯染木綿
- 青色
- 黄色
- 黄土(おうど)とは?黄土の染色方法や歴史について
- 染色・草木染めにおけるウコン(鬱金)
- 染色・草木染めにおける黄金花(こがねばな)。黄芩(おうごん)の薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおけるタマネギ(玉ねぎ)
- 黄八丈(きはちじょう)とは?八丈島の絹織物である黄八丈の歴史と染色技法について
- 染色・草木染めにおけるモチツツジ(黐躑躅)
- 染色・草木染めにおけるメギ(目木)。小蘗(しょうばく)を利用した黄染について
- 染色・草木染めにおける黄檗(きはだ)。黄檗の歴史と薬用効果、染色方法の一例について
- 染色・草木染めにおける福木(フクギ)。福木(フクギ)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける皂莢(さいかち)
- 染色・草木染めにおける黄染(きぞめ)
- 染色・草木染めにおけるハゼノキ
- 染色・草木染めにおけるネムノキ(合歓木)。ネムノキ(合歓木)の薬用効果について
- 染色・草木染めにおけるマリーゴールド
- 染色・草木染めにおけるサフラン
- 染色・草木染めにおける支子(くちなし)。支子(梔子)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける刈安(かりやす)
- 染色・草木染めにおけるミロバラン。訶梨勒(かりろく)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける黄連(おうれん)。黄連(おうれん)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける野薔薇(ノイバラ)。薬用効果について
- 染色・草木染めにおける南天(なんてん)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける吾亦紅(われもこう)。薬用効果や歴史について
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