染色、とりわけ型染めにおいて必要不可欠なのが、防染糊です。
天気や気温、湿度などを踏まえた上で、自分自身に適した糊を作るのがポイントで、防染糊をどのように調節して作るかは、のちの糊置きや染色に影響する大切な仕事です。
糊置き(型付け)に使う防染糊を、型糊といいます。
防染糊(型糊)は、染料店やネットでも販売しており、粘りを調節すればすぐに使用できますが、原料から防染糊(型糊)を自作することも可能です。
目次
染色・型染めにおける防染糊の作り方
防染糊(型糊)の作り方としては、もち粉(もち米の粉)と米糠を主成分として、これに石灰と塩を混ぜたものが基本的に使用されます。
糊を煮る具合や、材料を混ぜる分量などの調整には経験が必要で、それぞれの職人のくせや好み、型紙の種類や難しさ、天候などによっても防染糊(型糊)の作り方は変化していきます。
古くからは、「一糊、二腕」といわれていたほど、糊の良し悪しが型付けの結果を左右するほどのものでした。
基本的な防染糊を作る工程
それぞれの好みや周りの環境、糊置きするものの種類によって、糊の調整の仕方は違うということを踏まえた上で、基本的な防染糊を作る工程は以下のようになります。
①もち粉と米糠を同量混ぜ、食塩を少々加えた水で固めに練っていきます。
②練ったものをドーナツ状に丸め、蒸し器で40分〜1時間ほど蒸します。
③蒸しあがったら、他の容器に移して石灰をお湯に溶かした液を加えてさらに練り上げます。
粘りの強い糊が良ければ、もち粉の量を増やして米糠の量を少なくします。
④この糊を元糊として、糊置き前に食塩を混ぜたお湯を加えて再度練り、糊置きに適した柔らかさにしてから使用します。
⑤糊置きの種類によりますが、糊ができたら、最後に赤い色素(別の色でも良い)を混ぜて色をつけることで、裏から型をおく場合に、表に置いた型が透けて見やすくなります。
例えば、両面から糊置きをする長板中型などでは、色をつけた方が良いでしょう。
防染糊(ぼうせんのり)に石灰を加える理由
防染糊に石灰を加える理由としては、石灰は糊の粘度を高めて防染力を増し、糊の乾燥を早める効果があります。
石灰を加えていくと、糊が黄褐色に変化していくので、色の変化も確認しながら加えていきます。
防染糊(ぼうせんのり)に食塩を加える理由
糊置きしたものは、乾燥させてから染められますが、糊が乾燥する際にひび割れてしまい、その部分の強度が落ちたり、防染した部分が染まってしまうリスクがあります。
防染糊に食塩を加える理由としては、糊が割れにくくなる効果があります。
糊置きの仕上げに、おがくず(木くず)を振りかける
防染糊の補強のため、糊置きした部分に、おがくず(木くず)を振りかけます。
おがくずが糊置きした部分の表面にくっつくことで、糊自体が補強され、糊が乾燥する際のひび割れを防いだり、染色時に糊が崩れ、防染部分が染まってしまうリスクを下げることができます。
おがくず(木くず)は、木の種類や細かさで種類が分かれており、使いやすいものを選びます。
粒子が小粒のものが、糊に細かくくっついていきます。
おがくず(木くず)を購入する際は、ネットでも簡単に買えますし、おがくず工場から直接仕入れることもできます。
防染糊を作る具体的な例
防染糊は、もち粉(もち米の粉)と米糠、石灰と塩を混ぜたものが基本的に使用されますが、具体的な作り方の事例を挙げていきます。
菅原匠氏の糊作り
伊豆大島で藍染をしたり、陶器づくりをおこなっている著名な職人である菅原匠氏は、以下のような糊づくりをおこなっています。
以下、『菅原匠藍染集』からの引用です。
糊の調整で仕事が決まる。自然状況を踏まえた上で自身に適した糊を作ることがポイントである。
材料はもち粉、小紋糠、石灰、食塩。
もち粉と小紋糠の割合は一対一(もち粉が多くなると文様際がソフトに仕上がる。シャープに仕上げたい時はその逆)。これに全量の三%の石灰を加える。
少しづつ湯を注ぎ、耳たぶの固さになるまでこねる。適量をとり、ドーナツ状にして蒸し器に並べ約二時間蒸す。
蒸し上がったら別な容器にとり固まりがなくなるまで充分にこね上げる。更に石灰の上澄を加えながら糊の弾力調整する。
途中で三%の食塩を加える。雨季は少な目の方がよい。
出来上がったら糊に沈殿石灰を少しづつ加えて弾力を加減する。調整が終わったら糊の表面に空気が入らないようにして出来上り。
小紋糠とは、お米の糠を炒った物を石臼などで細かく挽いてあるのもののことです。
「石灰の上澄」とは、石灰を少量のお湯や水で溶いて、時間が経ってから石灰が沈殿した後の上澄液と考えられます。
「沈殿石灰」とは、上澄の下に沈殿した石灰のことであると考えられます。
【参考文献】
- 『長板中型 第一回文化財探訪』
- 『菅原匠藍染集』