八重鬼菊唐草文『江戸・明治藍の手染め』愛知県郷土資料刊行会

デザインにおける唐草模様(からくさもよう)。唐草模様(アラベスク)の起源について


人類が文明を持つようになり、エジプト、メソポタミア、中国、インドなどの国において、数多くの模様が作られるようになります。

エジプトのピラミッドにある装飾壁画には、死後の再生や転生の祈願を込めて、広大な宇宙の回転を象徴する渦巻き模様や星形模様などが描かれたりしています。

西欧社会においても、模様がある種の呪術性じゅじゅつせいをもって登場します。

例えば、古代ギリシャの赤絵や黒絵に描かれたギリシャ神話のモチーフには、人間とは遠いようで近い存在であったギリシャの神々の姿をわかりやすく表現し、華やかな神々の世界の喜びや悲しみ、怒りなどの感情を表現しています。

デザインにおける唐草模様(からくさもよう)

中国や日本において、さまざまな唐草模様からくさもようが使用されてきました。

唐草からくさ」とは、「とうから来た」とか、「異国風の草」というような意味であり、「まだ見たことのない異国の草」を総称する言葉です。

唐草模様からくさもようは、植物の葉や花などの形をツル状の曲線で繋いだり、ツルだけで反復した連続模様を表します。

唐草模様からくさもようは、「唐草文」、「草花文」などとも言い表します。

唐草からくさ」は日本名で、英語やフランス語などではアラベスク(Arabesque)が唐草からくさに該当する言葉に近いですが、きちんとした同義語としての言葉はありません。

アラベスク(Arabesque)は、「Arabe」+「esque」という言葉から成り立っており、「Arabe」は「アラブ」のことで、「esque」は「~風」を表す接尾辞で、直訳すると「アラブ風」となります。

アラベスク(唐草模様)の起源

アラベスク(Arabesque)という唐草模様の起源としては、オーストリアの美術史家であったアロイス・リーグル(1858年〜1905年)の『美術様式論』に記載があります。

「円熟期のギリシャ人は、一方、個々の文様モチーフに完全な形式美をあたえ、他方ーーそしてこれこそがギリシャ人独特の功績であるがーー個々の文様間に非常にここちよい結合法、すなわち「美の線」(line of beauty)リズミカルな「唐草」(つる草)を創作した」と、リーグルは指摘しています。

エジプトにおいてはロータスlotus睡蓮すいれんはす)とパピスルが蔓草つるくさ状の連続した模様として展開されます。

これは、ロータスの花とつぼみを弧線こせんで繋いだり、渦巻き模様と組み合わせたりしたものでした。

メソポタミアでは、棕櫚しゅろ(ナツメヤシ)をもとにしたとされている図案であるパルメット(Palmette)が使用されていました。

棕櫚しゅろ(ナツメヤシ)は、古代メソポタミアやエジプトでは聖樹とされ、落葉なく毎年新しい葉をつけ、枯れるまで実をつけるため、生命育成、繁栄のシンボルとされました。

ギリシャではアカントスが主たるモチーフとなって、唐草模様の原型が形成されていったとされます。

建築デザインにおけるアラベスク(唐草模様)

エジプトや古代ギリシャやローマで発生したとされる唐草模様は、建築意匠いしょう柱頭ちゅうとう装飾に使用されていました。

ローマの円柱の台座や墓石の装飾模様として、アカントスの葉やパルメットの花を連続させたボーダー模様として現れています。

ギリシャの神殿の柱頭ちゅうとう(西洋建築の柱の上端。柱とはりの接する部分)のコリント様式やドーリア様式などの建築様式に使用されるアカンサス(Acanthus mollis)の葉は、不死や再生の象徴として、ギリシャ時代から長くヨーロッパの歴史の中で使用されてきた模様です。

アカンサスの葉が使用された建築様式,Acanthus capital st bees priory

アカンサスの葉が使用された建築様式,Acanthus capital st bees priory ,Doug Sim, CC BY-SA 3.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0>, via Wikimedia Commons,Link

アカンサスの葉は、のちに「ローマ巻き」とも呼ばれる唐草模様からくさもようとしてオリエントに伝わっただけでなく、中国や日本にも、唐草模様からくさもようの原点として伝わったとも考えられています。

アカンサス,Acanthus mollis 'Oak Leaf' - Missouri Botanical Garden

アカンサス,Acanthus mollis,James Steakley, CC BY-SA 3.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0>, via Wikimedia Commons,Link

中東における唐草模様(アラベスク)

中東では、唐草模様(アラベスク)のモチーフがブドウやツル草、パルメット(ヤシ)、ザクロなどと豊富でした。

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7世紀ごろに興ったイスラム教は、人物や動物の崇拝すうはいを禁じたことから、うずまき模様や幾何学模様を含めて多様となりました。

建築装飾から絨毯じゅうたん刺繍ししゅうなどの模様に多く用いられたのです。

東洋における唐草模様(アラベスク)

東洋の唐草模様においては、西洋のものよりも非常に多くの種類があります。

例えば、忍冬すいかずら唐草、葡萄ぶどう唐草、はす唐草、牡丹ぼたん唐草、きく唐草、宝相華ほうそうげ唐草などが挙げられます。

ヨーロッパなどの唐草が、アカンサスやブドウの葉のような葉模様であるのに対して、東洋などの唐草は主に花模様の連続によって作り出されており、つるや草はその「付属物」といったような模様表現が多く見られます。

東洋の唐草は、その花の意味や象徴性を持って、唐草模様の意味も表現されています。

例えば、牡丹ぼたん唐草は、百花の王としての富貴を象徴するもので、きく唐草は、不老長寿や延命のシンボルとしての菊をモチーフとした蔓草模様です。

はす唐草は、仏教における瑞花ずいかとしての唐草を模様化したものです。

中国には、漢時代(紀元前3世紀〜3世紀)には唐草模様(アラベスク)が入ってきていました。

中国の美的感覚とともに発展していき、唐時代には、特に吉兆きっちょう(よいこと、めでたいことが起こる前ぶれ)とされる花の牡丹ぼたん芍薬しゃくやく芙蓉ふようなどがデザインされました。

また、孔雀くじゃくや想像上の動物である鳳凰ほうおうなどの鳥獣をあしらったデザインも現れるようになったのです。

日本における唐草模様

唐草模様の名前の由来は、3〜6世紀に朝鮮半島南部にあった「唐、韓、加羅から」、あるいは中国の7〜10世紀の「唐」から渡ってきたなどという説がありますが、はっきりとはしていません。

平安時代中期の10世紀後半に成立した日本最古の長編物語である『宇津保物語うつほものがたり』(970年頃)には、「からくさ、鳥などを彫り透かして・・・」との記述があります。

紫式部の『源氏物語げんじものがたり』(1101年頃成立)には、「からくさを乱れ織れものと」とあったり、『今昔物語集こんじゃくものがたりしゅう』(1120年頃)には、「唐草蒔絵まきえの・・・」などとあるように、古くから唐草模様がデザインとして知られていたことがわかります。

日本においては、唐草模様はもともと仏教の装飾模様のデザインから次第に範囲を広げて日常的に用いられるようになり、着物や蒔絵まきえの、陶磁器とうじきなどにも広く使用されました。


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