南部古代型染(なんぶこだいかたぞめ)

南部古代型染(なんぶこだいかたぞめ)の特徴と技法について


岩手県盛岡市に古くから伝わる型染めは、「南部古代型染なんぶこだいかたぞめ」と呼ばれ、現在は、蛭子屋えびすやの小野氏に、その伝統が受け継がれています。

蛭子屋えびすやの歴史は古く、甲州こうしゅう(山梨県)の豪族であった南部義光に、染師として、蛭子屋えびすや善助が雇い入れられたことに始まります。

それ以後、南部氏が、甲州から奥州おうしゅう三戸さんのへ、さらに盛岡へ居城きょじょうを移したのに際して、蛭子屋えびすやも共に従い、寛永かんえい5年(1628年)、蛭子屋えびすや三右エ門が南部藩の御用染師として登用されたのが初代で、現在も続く「蛭子屋小野染彩所」が南部古代型染なんぶこだいかたぞめの伝統を受け継いでいます。

南部古代型染(なんぶこだいかたぞめ)の特徴

当初は、南部藩士の鎧下よろいしたかみしも小袖こそでなどをはじめ、武家の衣服を染めていたとされます。

江戸時代には、各藩が独自の文様を染めて、「留柄とめがら」や「止型とめがた」と称し、その染型を所有し、染師を雇い入れるのが通例でした。

南部古代型染なんぶこだいかたぞめの特徴としては、まず文様にあります。

素朴で大らかな柄が多く、千羽千鳥せんばちどりや菊唐草、牡丹唐草、向かい鶴菱、南部竹割(南部家の紋章)などに代表されます。

染料としては、南部藍が主に使用され、藍色を基本とした模様の対比が特徴的です。

南部古代型染の技法

南部古代型染なんぶこだいかたぞめに使用される生地は、絹のつむぎや木綿などが用いられ、しっかりと精錬、湯通ししたものが型染めに使用されます。

捺染なっせん板に生地を張り、型紙を当てて防染糊ぼうせんのりを置きます。

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防染糊ぼうせんのりは、やわらかすぎて流れてしまわず、型紙の線を粗くするほど硬くしすぎずと、使用する型紙や気候なども要素を考慮に入れて、各人の好みに調節します。

染色は、藍染の場合は、藍がめで浸し染めをし、他の植物染料は、刷毛はけによって引き染めされます。


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