「助六由縁江戸桜」に登場する主人公の助六は、江戸紫のハチマキをつけている。豐原國周 画『江戸櫻』大判錦繪三枚續物(明治二十九年五月東京歌舞伎座上演)

江戸紫(えどむらさき)と京紫(きょうむらさき)


紫染は主に京都で行われていましたが、徳川吉宗とくがわよしむね(1684~1751)の奨励しょうれいなども相まって、紫草むらさきの栽培や染色が江戸でも行われるようになったといわれています。

江戸時代くらいから紫根染がおよそ東西の二つに分けられ、京都の「京紫きょうむらさき」に対して、江戸で行われた紫染は「江戸紫えどむらさき」と呼ばれました。

江戸紫(えどむらさき)と京紫(きょうむらさき)

江戸時代後期に出版された三都(京都・大阪・江戸)の風俗や事物を説明した一種の百科事典である『守貞謾稿もりさだまんこう』(天保8年(1837年)に記録を始め、嘉永6年(1853年)成立)には、江戸紫えどむらさきは黒みがかった紫であり、京紫きょうむらさきは赤味がかった紫との記載があります。

京都の昔からの「紫屋むらさきや」と呼ばれる専業としている紫根染屋が染めていたもので、昔でいうところの古代紫こだいむらさきです。

南部紫なんぶむらさき(盛岡産)や鹿角紫かづのむらさき(花輪産)なども、古いものは古代紫こだいむらさき、すなわち京紫きょうむらさきに近い色であったと考えられています。

京紫きょうむらさきが伝統的な紫染を受け継いだ少し赤みがかった紫色であるのに対し、「江戸紫えどむらさき」は青み(黒み)を帯びていたとされ、「いき」な色として親しまれました。

歌舞伎十八番の「助六由縁江戸桜すけろくゆかりのえどざくら」に登場する主人公の助六は、江戸紫のハチマキをしめています。

Sukeroku Yukarino Edozakura by Kunichika

助六,豐原國周 画『江戸櫻』大判錦繪三枚續物(明治二十九年五月東京歌舞伎座上演),Toyohara Kunichika, Public domain, via Wikimedia Commons,Link

江戸末期から明治にかけてロッグウッドが輸入されるようになってからは、主にロッグウッドが紫色の染めに使用されるようになりました。

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