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- 染色における色止め
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- 本の小口に絵を描く、フォアエッジペインティング(Fore-edge painting)が素敵。
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- 真の美はただ「不完全」を心の中に完成する人によってのみ見いだされる。東洋精神を西欧に伝えた名著『茶の本』
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- ヨーロッパにおけるインド更紗の歴史
- 縞(しま)の語源と由来。筋文様(縞模様)を表す「嶋」「島」「縞」について
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- 縞帖(縞帳)とは?縞帖(しまちょう)の特徴から手紡ぎ糸から紡績糸へ、天然染料から化学染料への変化を読みとる
- 江戸時代、日本各地で生産された有名な織物、染め物一覧。『毛吹草』『女重宝記』の文献から
- 葛布(くずふ)とは?葛布の特徴や技法、歴史について
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- 絵絣(えがすり)とは?絵絣の特徴や起源について
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- 織物におけるシフォン(chiffon)
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- 織物におけるサキソニー(saxony)
- オットマン(ottoman)とは?畝(うね)のある平織りされた織物について
- 【織物の三原組織】平織り(ひらおり)、綾織り(あやおり)、朱子織り(しゅすおり)。三原組織における変化組織の特徴について
- 太布(たふ)とは?楮(こうぞ)、藤(ふじ)、科(しな)、穀(かじ)、大麻(おおあさ)などの繊維から作られる布
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- 名物裂(めいぶつぎれ)とは?名物裂の種類や特徴(金襴、緞子、間道、錦、繻珍、風通、金羅、金紗、印金、天鵞絨、モール、更紗)
- 伝説の綿織物、ダッカ・モスリン
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- バリ島の宗教と文化に深く結びつく格子布。
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- ファッションにおける襟(えり)を意味するカラー(collar)の語源や意味について
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- 江戸時代における江戸と上方(京都・大阪)との風俗比較。いき(粋)とはんなりについて
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- 鎌倉時代後期の生活様式や服装などがわかる『春日権現験記(かすがごんげんけんき)』
- エポレット(epaulet)とは?トレンチコートなどに見られる肩章(けんしょう)について
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- ファッション・服飾におけるシック(chic)
- ファッション・服飾におけるシースルー(see-through)
- ファッションにおけるサスペンダー(suspender)。洋服における吊り紐(つりひも)について
- フェッション・服飾におけるコルセット(corset)。コルセットの由来や歴史、着用された理由について
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- ファッション・服飾におけるキュロット(culotte)
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- ファッション・服飾におけるカンガルーポケット(kangaroo pocket)
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- ファッション・服飾におけるガゼット(gusset)とは?
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- オックスフォード織り(斜子織り)とは?
- ファッション・服飾における肘当て(ひじあて)・エルボーパッチ(elbow patch)。布や革で衣服を補強する方法
- ブルネロ・クチネリ(Brunello Cucinelli)の哲学と「人間のための資本主義」。ブルネロ・クチネリ(著)『人間主義的経営』
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- 衣服規制(いふくきせい)・服飾規制 (ふくしょくきせい)、禁色(きんじき)について。身分や地位、職業などによって衣服の素材や色、形、着用する場所などを規定した「服制・衣服令」について
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- 獣毛(じゅうもう)繊維の種類と特徴。モヘア、カシミヤ、キャメル、アルパカ、ラマ、兎毛(ともう)の毛繊維について
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- 羊毛・ウールの繊維直径、繊維長、質番、巻縮数、梳毛糸(そもうし)と紡毛糸(ぼうもうし)の違いについて。羊毛は体の部位によって品質に違いがある
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- 細密に織られた絹布である縑(かとり)
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- 真綿(まわた)・蚕綿(かいこわた)とは?
- 蚕(かいこ)の繭(まゆ)から生糸を作る場合は、糸を撚るのではなく繰る(くる)
- 日本における絹(シルク)の歴史。中国からシルクロードを通じて世界へ
- 絹織物の羽二重(はぶたえ)とは?羽二重の技法と種類について
- 絹紡糸(けんぼうし)とは?絹紡糸のメリットとデメリットについて
- 代表的な絹織物の種類と特徴。繻子、綸子、縮緬、絹ちぢみについて
- 絹(シルク)をこすり合わせた時に出る音「絹鳴り(きぬなり)」
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- シルク(絹)とは?シルクの性質と特徴、美しい光沢感をもつ理由について
- 野蚕シルクの種類と特徴、家蚕シルクとの違いについて
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- 山繭紬(やままゆつむぎ)とは?山繭紬の技法や特徴について
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- 繊維の宝石、シーアイランド・コットン。世界最高級である海島綿(かいとうめん)の特徴について
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- 位(くらい)や階級によって定められた位色(いしき)
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- 色合い(いろあい)とは?色は、色相、明度、彩度の3種類の要素の違いで成り立つ
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- 銅媒染(どうばいせん)とは?銅媒染(どうばいせん)のメリット・デメリットについて
- 顔料を定着させる方法。豆汁(ごじる)、膠(にかわ)、蜜蝋(みつろう)などの膠着剤(こうちゃくざい)について
- 染色・草木染めに使用する木灰(もくばい・きばい)
- 天皇の色彩である黄櫨(こうろ)、黄櫨染(こうろぜん)と皇太子の色彩である黄丹(おうに)とは?
- クロム媒染とは?
- 染色におけるハーブ。染料に使用できるハーブの種類や歴史について
- 浮世絵(うきよえ)に使用された主要な絵具。錦絵(にしきえ)、紅絵(べにえ)に使用された有機絵具と無機絵具
- 草木染め・植物染色の薬用効果と抗菌作用。祈念と薬用効果を求めて、薬草を使った染色が古代に始まる
- 中国の五色(ごしき)。青、赤、黄、白、黒の五つの色を表す正色(せいしき)
- 正倉院宝物(しょうそういんほうもつ)に使用された顔料と染料について
- 紅型(びんがた)とは?紅型の技法について
- 染色における抜染剤(Discharging agent)。還元抜染剤と酸化抜染剤について
- 染色におけるハイドロサルファイト(Hydrosulfite)とは?
- 染色・草木染めにおける消石灰(しょうせっかい)
- 【媒染剤】染色・草木染めにおける酢酸(さくさん)
- 【媒染剤】染色・草木染めにおける鉄漿(てっしょう)
- 染色におけるカチオン性とアニオン性
- なぜ、人種によってヒトの肌の色が違うのか?メラニンとヘモグロビンの色素が、肌の色を決める大きな要因となる
- 染色における顔料と染料の違いと特徴。顔料を意味する言葉の歴史について
- 染色における防染剤の種類と歴史。手描き、版染め、型染めにおける防染剤を利用した模様表現
- 化粧品に使用される色材の種類。有機合成色素、無機顔料、天然色素、真珠光沢顔料、高分子粉体とは?
- 生成り
- 紫色
- 緑色
- 茶色
- 染色・草木染めにおける、紅露(クール)・そめものいも
- 染色・草木染めにおける蓮(はす)
- 染色における江戸茶色(えどちゃいろ)
- 染色・草木染めにおける楊梅(やまもも)。薬用効果や歴史について
- 国防色(こくぼうしょく)としてのカーキ(khaki)。軍服における色の歴史について
- 染色・草木染めにおける梅(うめ)。梅の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける胡桃(くるみ)。オニグルミ(くるみ)の染色方法について
- 染色・草木染めにおけるリンボク(橉木)
- 染色における没食子(もっしょくし)
- 染色・草木染めにおけるモッコク(木斛)
- 染色・草木染めにおける樒(しきみ)
- 染色・草木染めにおける椎(しい)
- 染色・草木染めにおける桑染(くわぞめ)
- 大島紬(おおしまつむぎ)とは?大島紬の特徴と歴史について
- 兼房染(けんぼうぞめ)とは何か?
- 染色・草木染めにおける杏(あんず)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける丁子(ちょうじ)。チョウジの特徴や歴史について
- 染色・草木染めにおける馬酔木(あせび)。歴史と馬酔木の毒性について
- 染色・草木染めにおける藤(ふじ)
- 染色・草木染めにおける桃(もも)
- 染色・草木染めにおける芙蓉(ふよう)
- 染色・草木染めにおける榛(はしばみ・はり)。万葉集における榛の染色方法について
- 染色・草木染めにおける櫟(クヌギ)。薬用効果や橡色(つるばみいろ)の歴史について
- 染色・草木染めにおける車輪梅(しゃりんばい)。泥染に活用される車輪梅について
- 染色・草木染めにおける虎杖(いたどり)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける譲葉(ユズリハ)。薬用効果や歴史について
- 藍色
- 藍作・藍染と木綿の深いつながり。共に発展し、衰退していった歴史
- 藍下(あいした)とは?藍と植物染料の重ね染めについて
- 紺屋(こうや・こんや)とは?紺屋と諺(ことわざ)について
- 日本における藍染の歴史。藍作・藍染が発展し、衰退していった背景について
- 藍染における勝色(褐色/搗色)の由来とは?武将にとって藍染は縁起の良い「勝染め」であった
- 【藍師・水師七悪】藍師が蒅(すくも)づくりにおいて注意をしていた点
- 蓼藍(タデアイ)の種類と色素含有量について
- 茄子紺(なすこん)とは?藍染された紫味をもった紺色について
- 沖縄の藍型(えーがた)。藍型の種類や技法について
- 阿波25万石、藍50万石。徳島(阿波)におけて藍栽培が盛んだった理由と藍の栽培が禁止になった理由について
- 浅葱色(あさぎいろ)とは?藍染された薄い藍色(水色)について
- 京の水藍(みずあい)。幻の京藍の歴史と栽培方法について
- 渋沢栄一と藍作・藍玉づくり・藍染の関係について
- 藍染の原料となる植物の種類。代表的な藍植物(indigo plant)について
- インディゴ・インジゴ(indigo)とは?天然のインディゴと化学的なインディゴについて
- 染色・藍染におけるインド藍。インド藍の種類や歴史、染色方法について
- 茶屋染(ちゃやぞめ)とは?藍染で総文様に型染めされた帷子(かたびら)について
- 「手を染める」の意味や語源、由来について
- 地藍(じあい)とは?本場の阿波藍に対する地藍について
- 藍染された布や糸から、石灰と水飴を使って顔料化する「飴出し法」
- 甕覗(かめのぞき)とは?藍染された極めて淡い色合いである甕覗(瓶覗)について
- 染色・藍染におけるウォード(Woad)。細葉大青(ほそばたいせい)を使用した藍染について
- 染色・藍染めにおけるインディゴピュア(ピュアインディゴ)indigo pure
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- 愛染明王(あいぜんみょうおう)とは?愛染明王が藍染・染色業者に信仰されるようになった理由
- 出雲祝風呂敷(いずもいわいふろしき)とは?出雲祝風呂敷の歴史や技法について
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- 青縞(あおじま)と呼ばれる藍染された布。埼玉における藍の栽培と藍染について
- 赤色
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- 日本における化粧の色合いと歴史。古典的な赤く塗る化粧と、白く塗る化粧に使用された化粧料の素材について
- 色合いにおける火色(かしょく)。深紅色に染めることを禁じた「火色の禁」
- 染色・草木染めにおけるガマズミ
- 染色に使用される赤色の顔料であるベンガラ(弁柄/紅殻)について
- 染色におけるコチニール。
- 一斤染(いっきんぞめ/いっこんぞめ)とは?紅花で染められた淡い色合い
- 染色・草木染めにおける冬青(そよご)。染色方法の一例について
- アリザリン染料とは?アニザリン染料の色合いについて
- 染色・草木染めにおける茜(あかね)。茜染に用いた茜の種類や染色方法、歴史について
- 赤(あか)とは?
- 染色・草木染めにおける紅花(べにばな)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける桜(さくら)
- 染色・草木染めにおけるバラ(薔薇)
- 染色・草木染めにおけるチューリップ
- 染色・草木染めにおけるラック(紫鉱)。ラック(紫鉱)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける蘇芳(すおう)。蘇芳(すおう)の染色におけるポイントについて
- 染色・草木染めにおける赤芽槲(久木)
- 酸化鉄から作る絵具、花赤と有馬温泉で染める湯染木綿
- 青色
- 黄色
- 黄土(おうど)とは?黄土の染色方法や歴史について
- 染色・草木染めにおけるウコン(鬱金)
- 染色・草木染めにおける黄金花(こがねばな)。黄芩(おうごん)の薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおけるタマネギ(玉ねぎ)
- 黄八丈(きはちじょう)とは?八丈島の絹織物である黄八丈の歴史と染色技法について
- 染色・草木染めにおけるモチツツジ(黐躑躅)
- 染色・草木染めにおけるメギ(目木)。小蘗(しょうばく)を利用した黄染について
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- 染色・草木染めにおける福木(フクギ)。福木(フクギ)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける皂莢(さいかち)
- 染色・草木染めにおける黄染(きぞめ)
- 染色・草木染めにおけるハゼノキ(櫨)
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- 染色・草木染めにおけるマリーゴールド
- 染色・草木染めにおけるサフラン
- 染色・草木染めにおける支子(くちなし)。支子(梔子)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける刈安(かりやす)
- 染色・草木染めにおけるミロバラン。訶梨勒(かりろく)の染色方法について
- 染色・草木染めにおける黄連(おうれん)。黄連(おうれん)の染色方法や薬用効果について
- 染色・草木染めにおける野薔薇(ノイバラ)。薬用効果について
- 染色・草木染めにおける南天(なんてん)。薬用効果や歴史について
- 染色・草木染めにおける吾亦紅(われもこう)。薬用効果や歴史について
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