張木(はりき)小巾

ものづくりにおいて、仕事道具を大事に扱うことの大切さ

ものづくりにおいて、仕事で使用する道具を大切にできるかどうかは作り手としては非常に大切なことです。

なぜなら、道具を大切にするという取り組みの姿勢が、結果的に成果物の出来上がりの質に影響すると考えられることが多いためです。

木版画家として知られていた立原位貫たちはらいぬき氏(1951年〜2015年)は、著書の『一刀一絵』にて、仕事道具について、以下のように語っています。

いい道具は時を繋いで、いい仕事をしてくれる。使い続けることでその命が生かされていく。『一刀一絵

立原位貫たちはらいぬきは、江戸時代と同じ手法、絵具、紙を独学で研究し再現し、それらの道具をつかって江戸時代の浮世絵の復刻を成し遂げた木版画家であり、著書である『一刀一絵』からは、道具に徹底的にこだわる姿勢が伝わってきます。

デザインにおける鍵文(かぎもん)・鍵形文(がぎがたもん)

鍵文がぎもん鍵形文がぎがたもん)は、土蔵の戸などに使われる落し錠を外すための鍵を模様化(文様化)したものです。

鍵部分は鉄棒が雷文の形のように曲がり、手(鉄棒)には木の取っ手がつきます。

鍵文がぎもんは、土蔵の中の宝物を守るということから縁起がよい福徳の象徴として文様化され、宝尽たからづくしの中に含まれています。

「鍵紋」として家紋にも取り入れられており、染織品の模様(文様)としては、浴衣かすりのデザインにも使用されていました。

デザインにおける荷花文(かかもん)・蓮(はす)の花

はす(学名Nelumbo nucifera)は、ハス科ハス属の耐寒性たいかんせい落葉多年草らくようたねんそうの水生植物です。

はすは、インドやその周辺地域が原産地とされ、世界中の熱帯や温帯地域の蓮田はすだ、泥沼、池、水田で栽培されています。

荷花文かかもん(荷花模様)の荷花かかはすの花を意味し、中国では夏の象徴として知られています。

英名ではロータス(Lotus)と呼ばれ、大きな葉を乾燥させたものは漢方薬の「荷葉かよう」の原料となります。 続きを読む

デザインにおける禾稼文(かかもん)、穀物の模様(文様)

禾稼かか」、の「」は穀物こくもつの総称で、「稼」は実った穀物こくもつを表すため、禾稼かかとは穀物を意味します。

穀物の模様(文様もんよう)である禾稼文かかもんは、中国の殷代いんだい(紀元前17世紀頃〜紀元前1046年)の頃の銅器のデザインにみることができ、米や麦、あわきびなどがモチーフとなっています。

儒教の経典(十三経じゅうさんけい)の一つで、『礼記らいき』『儀礼ぎらい』とともに「三礼」を構成する書物である『周礼しゅらい』には、爵位しゃくいを授けられた者の穀壁に禾稼文かかもん浮彫うきぼりにすると規定されてました。

デザインにおける禾稼文(かかもん)、穀物の模様(文様)

日本における禾稼文かかもんには、稲の形を模様化(文様化)した稲文いねもんあわ(ぞく)を模様化(文様化)した粟文ぞくもんなどがあります。

稲文いねもんは、染織品や道具のデザインにあまり使われることは少なく、紋章として比較的使われました。

また、京都伏見の稲荷神社の「束稲たばね」にみれるように、神紋しんもんとしても歴史があります。

稲文いねもんの紋には、葉のついた稲を左右から丸く向かい合わせた形を描いた抱稲だきいねなども知られています。

蓮(はす)で染め色の例

染色・草木染めにおける蓮(はす)

はす(学名Nelumbo nucifera)は、ハス科ハス属の耐寒性たいかんせい落葉多年草らくようたねんそうの水生植物です。

インドやその周辺地域が原産地とされ、世界中の熱帯や温帯地域の蓮田はすだ、泥沼、池、水田で栽培されています。

蓮(はす),Nelumbo nucifera

蓮(はす),Nelumbo nucifera,Shin-改, Public domain, via Wikimedia Commons,Link

英名ではロータス(Lotus)と呼ばれ、大きな葉を乾燥させたものは漢方薬の「荷葉かよう」の原料となります。

地下茎ちかけいは、泥の中をうように延び、秋の終わりに地下茎ちかけいの先が太ってレンコン(蓮根れんこん)ができます。

花は、7月〜8月に咲き、多数の花弁が重なり合い、桃色や白色の花をつけます。

花が散ったあと、花床かしょうは大きくなり、蜂の巣のような穴の中に果実をつけます。 続きを読む

加賀友禅(かがゆうぜん)とは?加賀友禅の技法と京友禅との違いについて

加賀友禅かがゆうぜんが染められてきた石川県の金沢市は、周囲を美しい山々に囲まれ、犀川さいがわと浅野川が流れる、加賀百万石の城下町でした。

この地域における染色の歴史も非常に古く、1500年代頃にはすでに「梅炭うめずみ」といわれる無地染が発達し、布地を梅の皮やしぶで染め、黄色味がかった赤色に染め上げたのです。

江戸時代初期には、「御国染おくにぞめ加賀染かがぞめ)」や「兼房染かねふさぞめ(けんぼうぞめ)」と呼ばれる友禅染めのような模様染めが行われていました。

このように染色の土台があった加賀において、京都から宮崎友禅斎みやざきゆうぜんさいが移り住んできたのです。

のり置の防染法が導入された江戸時代中期以降は、臙脂えんじと藍、紫の三色を基調にぼかしを加えた形式の友禅染めを特色としていました。 続きを読む

デザインにおける家屋文(かおくもん)

家屋文かおくもんとは、家屋を模様化(文様化)したもので、古くは弥生時代後期頃(1~3世紀)に製造されたとされる「袈裟襷文銅鐸けさだすきもんどうたく」に高床切妻の建物とされるものが描かれています。

古墳時代前期にあたる4世紀ごろに作られたとされる円鏡えんきょうの「家屋文鏡かおくもんきょう」にも建物の模様(文様)が描かれており、古代建築を知る上で重要な史料であるとされています。

デザインにおける家屋文(かおくもん)

佐味田宝塚古墳出土 家屋文鏡レプリカ

佐味田宝塚古墳出土 家屋文鏡レプリカ,Saigen Jiro, Public domain, via Wikimedia Commons,Link

染織品では、奈良県斑鳩町の中宮寺が所蔵する飛鳥時代(7世紀)に作られ、日本最古の刺繍遺品として知られる天寿国繡帳てんじゅこくしゅうちょう」(天寿国曼荼羅繍帳てんじゅこくまんだらしゅうちょうがあります。

天寿国繡帳てんじゅこくしゅうちょう」に表現されているデザインの中には家屋がみられ、7世紀中頃の染色技術や服装、仏教信仰などを知るうえで貴重な遺品とされています。

天寿国繡帳(てんじゅこくしゅうちょう)天寿国曼荼羅繍帳(てんじゅこくまんだらしゅうちょう)Tenjyukoku embroidery

天寿国繡帳(てんじゅこくしゅうちょう)天寿国曼荼羅繍帳(てんじゅこくまんだらしゅうちょう)Tenjyukoku embroidery,TOKYODO, Public domain, via Wikimedia Commons,Link

染織品である「屋形錦御衣やかたにしきみぞ」には、全面に家屋文かおくもんが描かれています。

江戸時代の小袖こそでには、藍の濃淡で染められた(茶屋染ちゃやぞめされた)帷子かたびらである茶屋辻ちゃやつじに見られる風景文(風景模様)や、『源氏物語』をテーマとした絵柄を小袖に表現されたものなど、数々のデザインのなかに家屋文かおくもんが表現されています。

沖縄の紅型染びんがたぞめにも家屋文かおくもんが多く題材とされたり、絵絣えがすりには大胆なデザインの家屋文かおくもんが用いられていました。

なぜ振袖は、袖が長いのか?振袖の装飾技法と模様について

振袖ふりそでとは広い意味で、身頃みごろ(体の前面と背面を覆う部分)とそでの縫い付け部分を短くして、「り」(袖つけより下の袖の部分)を作った袖のこと、もしくは「振り」をもち小袖形の衣類全般を指します。

振袖ふりそでの”ようなもの”は、室町時代(1336年〜1573年)から安土桃山時代(1573年〜1603年)にかけて、当時の文献や肖像画からみてとれます。

着用しているのは、もっぱら子供や若い女性ですが、当時はまだ「振袖ふりそで」とは呼ばれず、袖も現在のように長くはありませんでした。

機能面では袖の下の一部分を解くことで、空気が通りやすくして暑さを逃がすという実用的な面もありました。 続きを読む