藍は、古くから世界各地で使用され、人々に一番愛されてきたともいえる植物染料です。
日本において、藍染された色は一番薄い藍白から、一番濃い留紺まで、「藍四十八色」と呼ばれるほど多くの色味があり、それぞれ名前がつけられていました。
それぞれの藍色に名前をつけて区別をしようと思えるほど、藍色を見る目を昔の人々が持っていたともいえます。
藍色のなかで、比較的有名なものに甕覗(瓶覗)という色名があります。
甕覗(かめのぞき)とは?
日本の伝統色とされる数々の色の中でも、藍色、紅色、紫色の3つの色は歴史や色の豊富さなど、日本人にとってとりわけ関わりが深く、日本を代表する色であったといえます。
藍染の青は古くから人々から親しまれ、全国各地に藍染をする紺屋がありました。
明治8年(1875年)に、東京大学の初代お雇い教師であったイギリスの科学者であるロバート・ウィリアム・アトキンソン(1850年~1929年)が来日した際、道行く人々の着物や軒先の暖簾などを見て日本人の暮らしの中に、青色が溢れていることを知りました。
東京を歩き、日本人の服飾に藍色が多いのを見て驚いたアトキンソンは、明治11年(1878)『藍の説』を発表し、藍に「ジャパンブルー(JAPANBLUE)」と名付けたとされます。
藍染で濃く染めることによって布自体の丈夫さが高くなり、また縁起の良いものとされていたため、古く、武将が好んで濃色に藍染された衣類を着用していたとされます。
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一方、藍染された淡い色も人々には好まれ、京都においては「京の水藍」という言葉が江戸時代の文献に残っており、色合いがあざやかで品質が高かったとされ、水藍の色は京浅葱(淡い水色)とたたえられていました。
甕覗(瓶覗)という藍染された色名(色合い)は、極めて淡い色に染めあげられたものを表します。
藍染は、何回も染め重ねることでその色が濃くなっていきますが、ほんの少し藍甕を覗いた程度に染めた淡い藍色という意味です。
昔ながらの天然の藍染は、染液が発酵することで染色でき、それぞれの液の新しさや使用頻度、発酵状態によって染まり具合が変わってきます。
甕覗の色を染めるためには、藍の液を作ってから(建ててから)かなりの時間が経ち、使い込まれた液ではないと染めることが難しく、薄い色をきれいに無地で染めるのには経験と技術が必要になります。
ただ、実用的な観点で見ると、藍染は淡い色合いほど、退色や変色しやすいなど堅牢度の問題があります。
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甕覗(かめのぞき)の堅牢度(色持ち)
藍染は、何回も酸化と還元を繰り返して染めた濃い色の方が堅牢度(色持ち)が良いです。
布に染まったインジゴ成分は、紫外線が当たることによって生じた一重項酸素の酸化の影響でイサチンに変化します。
藍染された布に、硝酸の一滴を落とすと、その酸化作用で黄色のイサチンに変化しますが、これと同様に日光でも藍の薄色は黄色味を帯びてきます。
藍染された布が黄変する理由としては、このイサチンの影響が大きくあります。
甕覗のような極端に薄い藍色では、経年変化とともに日光の影響も含めて緑味を帯びることがありますが、これはイサチンに完全に変化しない藍と、変化した黄色のイサチンが混色した結果なのです。
ただ、イサチンは水に溶けるため、洗いを行えば、基本的に黄色味は落ちていきます。