桐竹鳳凰文は、有職文様の一つで、洲浜に生い立つ桐と竹に飛翔する鳳凰がデザインされた模様(文様)です。
有職文様とは、平安時代以降の公家社会において装束や調度、輿車、建築などに用いられた伝統的な模様(文様)です。
鳳凰(Chinese phoenix)は、中国統治した五帝の最初の聖帝とされる黄帝が、南苑で祭りをしたときに現れたとされる幻獣です。 続きを読む
桐竹鳳凰文は、有職文様の一つで、洲浜に生い立つ桐と竹に飛翔する鳳凰がデザインされた模様(文様)です。
有職文様とは、平安時代以降の公家社会において装束や調度、輿車、建築などに用いられた伝統的な模様(文様)です。
鳳凰(Chinese phoenix)は、中国統治した五帝の最初の聖帝とされる黄帝が、南苑で祭りをしたときに現れたとされる幻獣です。 続きを読む
色や柄の異なる二種類以上の裂を接ぎ合わせて一枚の衣服を仕上げる手法を「切継ぎ」や「裂仕立」、「縫合せ」などといいます。
布の接ぎ合わせ方には、布目を合わせて細かく返し針で縫っていく方法や、つなぎ合わせる部分に別の布を細かく挟んでパイピングのようにする方法などがあります。
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キルト(quilt)とは、2枚の布の間に綿(ワタ)や毛、羽毛などの詰めものをいれ、そのままでは中で詰めものがズレてしまうため、表から要所に抑え縫い(キルティング(quilting))している生地を表します。
縫い合わせた生地を、「キルティング(quilting)生地」ともいい、基本的には「キルト」と「キルディング」の用語には違いはありません。 続きを読む
寓意という言葉は、「ある意味を直接には表さず、別の物事に託してほのめかすこと」を意味します。
デザインにおいても、あるデザインを描くことで別の意味をほのめかすこと(寓意文)が世界中でおこなわれてきました。 続きを読む
特色ある染織品を、「名物裂」と呼ぶことがあります。
名物裂と名付けられ、尊重されるようになる織物との関係が深いのが「茶の湯」です。 続きを読む
金銭や財宝を入れる袋で、現代でいうお財布のような役割を果たしていたものを「金嚢(きんのう)」と呼んでいました。
お金だけでなく、香料やお守りなど、大切なものを入れておく袋としても用いられていた金嚢は、模様(文様)としても活用されてきました。 続きを読む
「衣服規制(いふくきせい)」とは、着用する衣服に関して定められた制度や法令のことで、「服制」や「衣服令(えぶくりょう)」などと言われます。
衣服規制の名残りは、暗黙の社会的ルールやマナーになって、儀礼服を中心として根強く存在しているものもあります。 続きを読む
地方における染色加工に対して、京都における染色加工は「京染」という名称が付けられてました。
染色において、京都は歴史のある生産地であり、江戸時代から「京染」や「京染物」などと称されました。
各地方でその土地の気候や風土、生育した草根木皮(草の根と木の皮)などを用いた特産の染めがありました。
京都における染色の特色としては、白生地を小袖模様(文様)に染めることで、地染めでは紅染と紫染めの特技とされました。
古くから染めの種類によって細かく分業になっていたことから、加工業者と流通業者を取り持つ調整役となっていた悉皆業を営む悉皆屋は、さまざまな状況に対応しながら顧客の需要を満たしていました。 続きを読む
名物裂のひとつに、「清水裂」と呼ばれるものがあります。
名物裂とは、鎌倉時代から江戸時代初期にかけて主に中国やインド、ベルシャや東南アジアから渡来した絹織物の呼び名のひとつです。
名物を包む裂として、「名物裂」という名前で、後世に染織文化が伝わったのは、茶の湯による功績といえます。
関連記事:名物裂(めいぶつぎれ)とは?名物裂の種類や特徴(金襴、緞子、間道、錦、繻珍、風通、金羅、金紗、印金、天鵞絨、モール、更紗)
清水裂は、元禄4年(1691年)に撤去された京都の清水寺本尊帳に使用されていた裂と伝えられています。
清水裂には、繻子織りされた地が濃色に藍で染められ、梅と鶯が写実的に表現されています。
『古錦綺譜』には、「清水寺本尊外帳ノ切ナリト云」と書かれ、「地色濃アイミル茶、紋梅の立木ニ鶯也、ヨリ金入ル、地色茶モ有リ」とあります。
名物裂は、金襴の部類に入りますが、東京国立博物館に所蔵されているものや、前田家伝来の裂にも金糸は使用されていません。
名物裂清水裂,東京国立博物館所蔵