奈良晒とは、麻の生平を晒して(漂白)して白くしたもので、麻織物のなかでは高級品とされていました。
奈良晒(ならざらし)の特徴
奈良晒と呼ばれた生地が近世に名をはせた理由の一つに、漂白におけるクオリティーの高さがありました。
奈良晒は織りあがった生地を天日にさらすなどして、漂白したことからその名がついた麻の織物です。
永原慶二 (著)『苧麻・絹・木綿の社会史』には、布を晒すことの大切さに関連して、奈良晒しに関する記述が以下のようにあります。
今日でも越後上布は独自の雪晒によって漂白され、その美しさを高めている。江戸時代の木綿の場合も、晒しは完成品の品質を定める決めてといってもよく、松坂木綿・真岡木綿などの声価は、もっぱら晒技術によっていた。
実際は松坂木綿・真岡木綿などの名のある場合でも、織布そのものは、ひろく各地の村々で行い、最後の晒を松坂や真岡で行なったのである。同様に奈良晒というのも、最終仕上げの工程である晒が奈良で行われたのである。永原慶二 (著)『苧麻・絹・木綿の社会史』
江戸時代の晒しの技術は、完成品の品質を決めるほどに重要視されていたということが語られています。
関連記事:灰汁や天日、雪、海水で布を精錬・漂白する(晒す)技術。雪晒し(ゆきさらし)、海晒し(うみさらし)とは?
奈良晒(ならざらし)の技法
奈良晒の原料には、苧麻や大麻が用いられました。
古い製法によるものは、経糸、緯糸ともに大麻の手紡ぎ糸が用いられ、新しい製法のものは、経糸に苧麻の紡績糸、緯糸に大麻の手紡ぎ糸が用いられて織られました。
手紡ぎ糸は、農閑期における農家の副業として紡がれていました。
緯糸は、通常、管巻されますが、「へそ巻」という特殊な巻き取り方がされました。
製織は、高機が用いられ、着尺一反を織るのに、10日ほどかかります。
織られた麻布は、河原か野原に天日干しし、その上から灰汁をかける作業を繰り返します。
灰汁は、木材や藁の灰に水や熱湯を加えてかき混ぜ、一晩経つと灰が沈殿しますが、その上澄み液が灰汁と呼ばれるアルカリ性の液体です。
関連記事:染色・草木染めにおける灰汁(あく)の効用と作り方。木灰から生まれる灰汁の成分は何か?
灰汁をかけては、乾燥させる作業を1ヶ月ほど繰り返して、布を晒していたようです。
奈良晒(ならざらし)の歴史
奈良晒の起源は古く、嘉禎2年(1236年)に、奈良春日大社遷宮の調度品として、常陸の国(茨城県)から「曝布」を取り寄せたことに始めるとされています。
当時は、「晒布」を「曝布」と記していました。
一説には、天正年間(1573年〜1591年)に、清須美源四郎という人物が奈良で晒しの新製法を考案したところ、徳川家康に賞されたといわれ、これを奈良晒の始まりとする説もありますが、真偽は定かではありません。
文献によると、江戸時代初期の慶長年間(1596年〜1615年)には、幕府に「曝20疋」が献上されています。
また、徳川家康の上意を得て、大久保岩見守が奈良の吉井与左衛門に書を与え、奈良曝の尺幅を調べ、検印を押し、以後この印のない布は売り出さないように命じたことが記されていることから、当時、すでにかなりの量が生産され、粗悪品から守る試みがされていたと考えられます。
江戸時代を通じて盛んに織られてきた奈良晒も、明治、大正を経て衰退していきました。