「小袖 白黒紅染分綸子地熨斗藤模様」慶長小袖(けちょうこどで)地無し

模様染めのデザインにおける地無(じなし)

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模様染めにおいて、「地無じなし」という言葉があります。

小袖こそでの全面に細やかな刺繍ししゅう鹿子絞かのこしり、摺箔すりはくなどの技法を用いて、単独、もしくは併用して地の部分が見えないほど一面に文様(模様)表現されたものを「地無じなし」と呼びました。

小袖こそでは、現在の「きもの」の原型にあたるもので、その名の通り袖口が狭く詰まった仕立てになっています。

模様染めのデザインにおける地無(じなし)

江戸時代には、御殿女中ごてんじょちゅう(宮中・将軍家・大名などの奥向きに仕えた女中)などが地無じなしの小袖を着用していたようです。

昔々物語むかしむかしものがたり』には、延宝えんぽう(1673年〜1681年)の頃まで、人を使うほどの地位のある女中は皆、地無じなしの小袖を持っており、祝言事や正月などに男が熨斗目のしめを着る時などは、地無じなしの小袖を着ていたとあります。

国宝の「小袖 染分綸子地若松小花鹿紅葉模様そめわけりんずじわかまつこばなしかもみじもよう」は、元和げんわ(1615年〜1624年)や寛永かんえい(1624年〜1645年)の頃に流行った地無の小袖の1つです。

慶長小袖(けちょうこそで)と地無

慶長けいちょう(1596年〜1615年)の終わりごろから元和げんな(1615年〜1624年)・寛政かんせい期(1789年〜1801年)にかけて制作された小袖こそでは、「慶長小袖けいちょうこそで」などと呼ばれます。

慶長小袖は「地無じなし」のものがが多く作られたと考えられます。

慶長小袖けいちょうこそでの特徴としては、主に黒・紅・白の綸子地りんずじ(経糸、緯糸に生糸をつかって織りあげた繻子しゅす織りの一種で、後染め用の生地)、または黒・紅・白の三色に染め分けられた生地に摺箔すりはく(型紙を用いてのりを生地に置き、その上に金箔きんぱく銀箔ぎんぱくを貼りつけることによって、織物を装飾する技法)で柄をつくり、刺繍ししゅう鹿子かのこ絞りで模様が表現される点が挙げられます。

江戸時代(17世紀)に作られた小袖「白黒紅染分綸子地熨斗藤模様しろくろべにそめわけりんずじのしふじもよう」は、いわゆる「地無し」の慶長小袖として知られています。

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