藍は、古くから世界各地で使用され、人々に一番愛されてきたともいえる植物染料です。
日本において、藍染された色は一番薄い藍白から、一番濃い留紺まで、「藍四十八色」と呼ばれるほど多くの色味があり、それぞれ名前がつけられていました。
それぞれの藍色に名前をつけて区別をしようと思えるほど、藍色を見る目を昔の人々が持っていたともいえます。
藍色のなかで、やや紫味をもった紺色を表す色名として、茄子紺があります。
茄子紺(なすこん)とは?
日本の伝統色とされる数々の色の中でも、藍色、紅色、紫色の3つの色は歴史や色の豊富さなど、日本人にとってとりわけ関わりが深く、日本を代表する色であったといえます。
藍染の青は古くから人々から親しまれ、全国各地に藍染をする紺屋(こんや)がありました。
明治8年(1875年)に、東京大学の初代お雇い教師であったイギリスの科学者であるロバート・ウィリアム・アトキンソン(1850年~1929年)が来日した際、道行く人々の着物や軒先の暖簾などを見て日本人の暮らしの中に、青色が溢れていることを知りました。
東京を歩き、日本人の服飾に藍色が多いのを見て驚いたアトキンソンは、明治11年(1878)『藍の説』を発表し、藍に「ジャパンブルー(JAPANBLUE)」と名付けたとされます。
藍染で濃く染めることによって布自体の丈夫さが高くなり、また縁起の良いものとされていたため、古く、武将が好んで濃色に藍染された衣類を着用していたとされます。
一方、藍染された淡い色も人々には好まれ、京都においては「京の水藍」という言葉が江戸時代の文献に残っており、色合いがあざやかで品質が高かったとされ、水藍の色は京浅葱(淡い水色)とたたえられていました。
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茄子紺という藍染された色名(色合い)は、夏野菜のナスのように紫味をもった紺色を表します。
茄子紺という色名が使われ始めたのは比較的遅く、大正時代になってから茄子紺が流行色となりました。
藍染は、何回も染め重ねることでその色が濃くなっていきますが、天然藍の場合は黒に近い色まで染めていくと赤味を帯びてきます。
藍の植物から色素成分を採取すると、かなりの不純物が含有しており、藍色の色素であるインディゴ(インジゴ)の他にも、赤色の色素であるインジルビンが含まれていることが赤みを帯びる理由の一つとして挙げられます。
ちなみに、藍の色素成分には、インジゴブラウンと称する茶色の色素も少量含まれています。
昔ながらの天然の藍染は、染液が発酵することで染色でき、それぞれの液の新しさや使用頻度、発酵状態によって染まり具合が変わってきます。
赤味を帯びる茄子紺のような濃い色を染めるためには、藍の液を作ってから(建ててから)日にちが経っていなく、使い込まれていない液で最終的に染め上げることが必要です。
ただ、天然藍で赤味が出るほど染めるのには大変手間がかかるため、藍染である程度染めてから、蘇芳などの赤色が染まる染料で茄子紺がよく表現されていたようです。
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茄子紺(なすこん)の堅牢度(色持ち)
藍染は、何回も酸化と還元を繰り返して染めた濃い色の方が堅牢度(色持ち)が良いです。
藍で濃く染めた布や紙は、虫除け、蛇除けの効果があるとされており、このことから経文を書く紙を藍で染めたり、野良着に藍染の布が用いられたりしました。
また、布を藍染で染めると、布自体の強度が高くなることも古く戦国武将が好んで藍色を着用した理由の一つとして挙げられます。
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布に染まったインジゴ成分は、紫外線が当たることによって生じた一重項酸素の酸化の影響でイサチンに変化します。
藍染された布に、硝酸の一滴を落とすと、その酸化作用で黄色のイサチンに変化しますが、これと同様に日光でも藍の薄色は黄色味を帯びてきます。
藍染された布が黄変する理由としては、このイサチンの影響が大きくあります。
茄子殻染(なすがらぞめ)
茄子紺という言葉に関連して、ナス(茄子)の茄子殻が染色に用いられることがありました。
茄子殻とは、茄子を収穫した後の茄子の木(草本)のことで、茄子殻を蒸し焼きにして黒い灰を作り、その灰で布の黒染めが行われることがあったようです。
麻の茎から繊維の皮を剥き取った後のものを、麻殻というのと同じです。
主に茄子殻の灰は、黒味づけに用いられていたようですが、単独でも染色に使われていました。
麻殻も、同じように黒い灰にして染色に用いられ、紙に漉き込んで、灰黒色(灰色がかった黒)の染め紙が作られていました。