墨流し(すみながし)とは?和紙や布を墨汁(ぼくじゅう)で染める墨流しの技法や歴史について


墨汁ぼくじゅうを水面に浮かべ、波紋状はもんじょうの模様を作り、水面に和紙や布つけて模様を染めることを「墨流し(すみながし)」といいます。

福井県武生たけふ市に伝わる「越前墨流し(えちぜんすみながし)」は、800年の歴史があります。

和紙や布を墨汁(ぼくじゅう)で染める墨流し(すみながし)

越前墨流し(えちぜんすみながし)には、奈良のすみのほかにも、阿波あわの藍、最上もがみ紅花べにばなの3種類の染料が使用されてきました。

染料以外の材料としては、水とふでと、それを写しとる和紙や布が必要です。

墨流しの柄は、正流せいりゅう横流よこながし、縦流たてながし、うずの4種類があり、これを組み合わせたりするなどして、さまざま柄が作られます。

越前墨流し(えちぜんすみながし)の技法

染色は、水(井戸水)を張った水槽すいそうを準備します。

手にした筆に染料を含ませて、筆先から染料を水面に落下させます。

1色だけの染めは、1本の筆ですが、3色染めは1度に3本の筆をもち、一気に水面に染料を落としながら模様を描きます。

水面に落ちた染料が、水の表面張力で広がって、さまざまな流動的な模様ができるのです。

模様ができた水面に、和紙や白生地を素早くつけて、柄を写しとります。

取り上げてから軽く水洗いし、ミョウバン液で染料を固着させます。

墨汁が水の中に沈みやすい時は、ムクロジ(無患子)を煮出した煎汁せんじゅう、タンニン酸、松ヤニなどを少量添付したようです。

どんなに良い構図が水面にできたとしても、染める作業が手早く行われないとうまくいきません。

墨流し(すみながし)の歴史

7世紀の初頭ごろ、中国からすみが伝えられた当時、墨流すみながしの染色方法は、もともと貴族の遊戯ゆうぎの一種であったとされます。

越前墨流し(えちぜんすみながし)は、仁平にんぺい元年(1151年)、大和やまとの国(奈良県)の住人であった、広場治左衛門が奈良の春日大社かすがたいしゃのご神託によって「紅藍墨流し鳥の子紙製法」を授かったことに由来しています。

広場治左衛門は、上記の秘法に適した良い水を求めて諸国を歩き、越前武生たけふ(福井県)のわき水が適していることを知り、この地に永住したといわれます。

その後、豊臣秀吉にも認められ、江戸時代に入ると領主の松平氏のもと、明治時代になるまで代々藩の保護を受け、「鳥の子屋」と称していました。

本来の和紙染から奉書紬ほうしょつむぎ(手織りの薄い白紬)の布も染め、この地域の嫁入り衣装に用いられたとされます。

明治以降は、和紙染めから着尺などの服地も染めるようになり、一般庶民から親しまれるようになったのです。

福井県は、特に越前市でつくられてきた「越前和紙えちぜんわし」は、その生成きなり色の美しさと丈夫さで、岐阜県の美濃和紙、高知県の土佐和紙とならび、日本三大和紙に数えられています。

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古くから和紙生産が有名だったという点も、墨流すみながしによる染色が行われていた理由のひとつと考えられます。


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