鳥襷文(とりだすきもん)『文様織文図絵』文化12年(1815年)出版,彩色木版

デザインにおける鳥襷文(とりだすきもん)

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日本画の題材は、古くから花鳥風月が中心となり、染織品の模様(文様)にも花や鳥をテーマにした作品が多く作られてきました。

鳳凰ほうおう朱雀すざくのような架空の瑞鳥ずいちょう(吉兆とされる鳥)から、鶴や鷹、うずらさぎ千鳥ちどり鴛鴦おしどりなど実在するさまざまな種類の鳥が「鳥文とりもん」として描かれてきました。

デザインにおける鳥襷文(とりだすきもん)

鳥襷文(とりだすきもん)『文様織文図絵』文化12年(1815年)出版,彩色木版

鳥襷文(とりだすきもん)『文様織文図絵』文化12年(1815年)出版,彩色木版

鳥文とりもんの中でも古くから使用されているデザインに、「鳥襷文とりだすきもん」があります。

鳥襷文とりだすきもんは、有職文様ゆうそくもんようの一つで、指貫さしぬき公家くげ男子の衣服の一種)などの織物の文様などに用いられていました。

有職文様ゆうそくもんようとは、平安時代以降の公家社会において装束や調度、輿車よしゃ、建築などに用いられた伝統的な模様(文様)です。

鳥襷文とりだすきもんは、鳥を背中合わせに一組にし、四方に配して円形を作り、その中に小葵こあおい(鳥襷子小葵文)や花菱はなびし(鳥襷花菱文)などが入れられます。

この単位模様を連続させると輪違文わちがいもん(二個、あるいは二個以上の輪が互いに交錯してできた形)のようになり、鳥文様の部分が襷状たすきじょうに連なることから、「鳥襷」という名前があります。

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