デザインにおける鎌輪奴文(かまわぬもん)・鎌井枡文(かまいますもん)


鎌輪奴文かまわぬもんは、「鎌の絵」と丸い輪「○」と、「ぬ」の三文字を組み合わせた模様(文様)です。

鎌井枡文かまいますもんは、「鎌」と「井」と「三桝みます(大・中・小の三つの枡を入れ子にし、それを上から見た形を文様化したもの)」を組み合わせた模様(文様)です。

デザインにおける鎌輪奴文(かまわぬもん)・鎌井枡文(かまいますもん)

江戸時代には、「判じ物(はんじもの)」と呼ばれる文字や絵画に隠された意味を当てるなぞ解きが流行し、判じ物文様(はんじものもんよう)として生まれた模様が多くありました。

江戸時代前期に、男伊達おとこだて(男としての面目が立つように振る舞うこと)の衣服に「鎌輪奴文かまわぬもん」が用いられます。

鎌輪奴文かまわぬもんは、「鎌の絵」と丸い輪「○」と、「ぬ」の三文字で「構わぬ(かまわぬ)」と読ませるために作られた模様です。

江戸時代後期の文化文政時代(1804年〜1830年)から天保てんぽう(1831年〜1845年)にかけて活躍した江戸の歌舞伎役者である7代目市川團十郎いちかわだんじゅうろうが、文化年間(1804年〜1818年)に「鎌輪奴文かまわぬもん」を舞台で用いたことから流行します。

江戸では衣服から手拭い、瀬戸物、くしかんざしなどに良く描かれました。

鎌井枡文(かまいますもん)

鎌輪奴文かまわぬもんが流行したことに対抗して、市川男女蔵いちかわおめぞうが考案したのが「鎌井枡文かまいますもん」でした。

鎌井枡文かまいますもん」は、「構います(かまいます)」と読ませるために作られた模様です。

歌舞伎で用いられる模様(文様)は、歌舞伎文様かぶきもんようとして江戸時代前期から一般の服飾(ファッション)に影響を与え、流行の発生源にもなっていました。

例えば、「斧琴菊文よきこときくもん」は、かま(よき)とこときくの花の模様を染め出して「良き事聞く」という縁起がよい意味を込めたデザインなどがあります。

斧琴菊文 (よきこときくもん)Yoki Koto Kiku inverted

斧琴菊文 (よきこときくもん)file created on Adobe Illustrator and Photoshop, Public domain, via Wikimedia Commons,Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です