藤布(ふじぬの)

太布(たふ)とは?楮(こうぞ)、藤(ふじ)、科(しな)、穀(かじ)、大麻(おおあさ)などの繊維から作られる布


太布たふとは、古代の栲布たくぬの楮布こうぞふ)のように、こうぞかじの繊維を糸にして織った布を表す言葉とされます。

後にふじ大麻おおあさしななど、雑繊維で織る粗布そふの類も含めて太布たふと呼ぶようになりました。

太布(たふ)と呼ばれる植物繊維

藤やこうぞかじの繊維で織り上げられた布は、手触りが粗い布という意味で「あらたえ(荒妙・粗栲・荒栲)」とも言われ、『万葉集まんようしゅう』や『古事記』などにも表れます。

7世紀後半から8世紀後半(奈良時代末期)にかけてに成立したとされる日本に現存する最古の和歌集である『万葉集まんようしゅう』には、4,500首以上歌が集められていますが、その中で「たえ」は非常に多く詠まれています。

万葉集まんようしゅう』では、たくこうぞ)の皮から採った長い繊維を「たく」と言い表し、それを編んだものが「栲縄たくなは」で、「長い」を引き出す枕詞まくらことばとして使われていました。

白栲しろたえの」や「荒栲あらたえの」など、枕詞まくらことばに用いられたものまで加えると140首にもおよびます。

春すぎて 夏にけらし 白妙しろたへの ころもほすてふ あま香具山かぐやま

(訳)春が過ぎて夏の季節がやってきたようだ。夏になると衣を干すという天の香具山に、真っ白な衣が干してある

上記の引用は、誰しも一度は聞いたことがあるような『万葉集まんようしゅう』に収められている有名な歌です。

室町後期の大永だいえい(1521年〜1528)から天文てんぶん(1532年〜1555年)頃には、すでに日本での木綿栽培が広がってきていたとされていますが、それ以前にはかじこうぞなどの太布たふ苧麻ちょまなどの麻が一般的に使用されていたのです。

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太布(たふ)の産地

平織りされた藤布(ふじぬの)

平織りされた藤布(ふじぬの)

太布たふ生産のおける有名な産地と産物として知られていたのは、京都府丹後地方で生産される藤布ふじふ、静岡県の掛川かけがわや佐賀県唐津の葛布くずふ、新潟と山形県境の科布しなふ、徳島県那賀町なかちょう木頭きとう楮布こうぞふ、滋賀県近江甲津原地区や長野県木木曽郡木曽町の開田高原で収穫された大麻おおあさで作られた太布たふなどが挙げられます。

ただ、現在、太布たふを織る産地は全国でもわずかで、ほとんどが途絶えてしまいました。

江戸時代の国学者本居宣長もとおりのりなが(1730年〜1801年)が『玉勝間たまかつま』に、「今の世にも、阿波ノ国に、太布たふといひてかじノ木の皮を糸にして織れる布有り。」というように記しており、阿波地方の太布たふは、古くから世に知られる存在だったことがうかがえます。

明治時代、大正時代の頃まで、徳島の三好みよし麻植おえ名西みょうざい那賀なか海部かいふ郡の広い地域の山村で、太布たふは山に生きる人々の仕事着や襦袢じゅばん、シャツなどの衣類のほか、袋物や夜具やぐ座布団ざぶとん入れなどにも使われていました。

村に出入りする商人が持参する木綿類と太布たふを交換するなど、自給自足時代の山村では太布たふは貴重な働きをしてきました。


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