近世初期から障壁画や屏風絵などの障屏画に用いられてきたテーマの一つに「誰が袖図(たがそでず)」があります。
誰が袖図(たがそでず)には、色とりどりの衣装が衣桁(着物を掛けておくために用いる鳥居のような形をした家具)に掛かる様子が表現されます。
デザインにおける誰が袖図屛風(たがそでびょうぶ)・誰が袖図(たがそでず)
誰が袖図屛風,Suntory Museum of Art, Public domain, via Wikimedia Commons,Link
屏風に誰が袖図(たがそでず)が描かれた袖図屛風(たがそでびょうぶ)には、華麗な文様(模様)の小袖や帯、袴などが衣桁に掛けられた様が描かれ、安土桃山時代から江戸時代初期に多く製作されたとされます。
金箔や銀箔を摺る摺箔(型紙を用いて糊を生地に置き、その上に金箔や銀箔を貼りつけることによって、織物を装飾する技法)や刺繍など、当時の染色技術や文様の傾向が作品から見受けられます。
「誰が袖」の名前は、平安時代前期の歌集である『古今和歌集(古今集)』の「色よりも香こそあはれと思ほゆれ 誰が袖ふれし宿の梅ぞも」の歌からきているといわれます。