伊勢型紙,観世水文(かんぜみずもん)

デザインにおける観世水文(かんぜみずもん)


観世水文かんぜみずもんとは、水が渦巻いている(流れている)様を表した模様(文様もんよう)です。

能楽のうがくの家元(流派)である観世太夫かんぜたゆうが、観世家の定色文様として使用したことに由来しています。

デザインにおける観世水文(かんぜみずもん)

伊勢型紙,観世水文(かんぜみずもん)

伊勢型紙,観世水文(かんぜみずもん)

観世水文かんぜみずもんの模様は、波紋を横長に広げ、上下・左右に自然に連続させたデザインとなっています。

能装束のうしょうぞくの遺品に優れたものが多く残っており、観世水文かんぜみずもんは、地紋としてや水辺文としてデザインに活用されてきました。

安土桃山あずちももやま時代からデザインに観世水文かんぜみずもんが活用され、江戸時代には歌舞伎役者の澤村源之助さわむらげんのすけ四代目澤村宗十郎よだいめ さわむら そうじゅうろう)(1784年〜1813年)が「小間物屋弥七こまものやしち」役で、観世水文かんぜみずもんが表現された衣装を身にまとったことから大衆にも流行しました。

歌舞伎役者の衣装は、大衆の風俗(模様表現)に対して大きな影響があり、江戸時代前期頃から歌舞伎文様かぶきもんようとして多くの柄が流行していきました。

関連記事:ファッションにおける歌舞伎文様(かぶきもんよう)

江戸時代の17世紀頃に作られた、「摺箔すりはく 紅地観世水桐模様」は、平行に流れるように渦巻いている観世水文かんぜみずもんが表現されています。

江戸時代中期の18世紀頃に作られた「白繻子地観世水文様縫箔しろしゅすじかんぜみずもんようぬいはく」は、着物の全面に繊細な観世水を銀摺箔ぎんすりはくで表されています。


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