小紋染め染め抜かれた蝶文(ちょうもん)

デザインにおける蝶(ちょう)・蝶文(ちょうもん)

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ちょうの形を図案化した蝶文(胡蝶こちょう模様)は、古くから世界中で使用されてきました。

デザインにおける蝶(ちょう)・蝶文(ちょうもん)

古代中国では、絹(まゆ)を生み出すは非常に大切にされてきました。

幼虫から成虫になる間で、さなぎになるという完全変態かんぜんへんたいの過程があることから、ちょうは復活と再生のシンボルとして古代中国では考えられてきました。

しん帝国の始皇帝しこうていが、皇帝としての威厳の象徴として造営したのが「阿房宮あぼうきゅう」と「驪山陵りざんりょう」ですが、驪山陵りざんりょうに埋蔵されていた金製のかいこには、蘇生そせいの願いが込められているといいます。

ずいとうの時代(6世紀〜10世紀)には、蝶が芸術上のデザインに用いられています。

キリスト教においても、復活祭に関連してちょうは、キリストの復活を表すといいます。

また、家の中にちょうが入ってくると結婚が近いことを意味する民間伝承があるようです。

インドにおいても、蝶が頭の上をぐるぐる飛ぶことが結婚の前兆であるとの言い伝えがあるようです。

日本における蝶文(ちょうもん)

蝶文(ちょうもん)が彫られた伊勢型紙

蝶文(ちょうもん)が彫られた伊勢型紙

日本においては奈良時代の遺品や正倉院裂しょうそういんぎれに蝶の模様(蝶文ちょうもん)が多くみられ、これらはとうの時代に様式化されたデザインが伝わったものと考えられます。

蝶が草花や鳥の模様に描き添えられた形で表現されていますが、平安時代中期以降は、蝶のデザインも精細に表現されるようになります。

点景的(主題とは関係なく副次的に置かれたもの)ではなく独立した文様としても表現されるようになり、華麗な揚羽蝶(アゲハチョウ)のデザインも生まれます。

揚羽あげはという意味は、羽を直立させて休んでいる姿を表します。

揚羽蝶あげはちょうは平家が用いた家紋としても知られています。

調度品や衣服に蝶文ちょうもんが流行し、有職文様ゆうそくもんようの一種で、蝶々が伏せているようなデザインから「臥蝶丸(ふせちょうのまる)」という名前がついた丸い文様も平安時代から用いられます。

有職文様ゆうそくもんようとは、平安時代以降の公家社会において装束や調度、輿車よしゃ、建築などに用いられた伝統的な模様(文様)のことです。

さなぎから美しい蝶に変化する様子から、鎌倉時代や室町時代頃から再生や不老不死の象徴(シンボル)とされ、武家に好まれました。

また、蝶が女性の人生と重ねられることから「女性のシンボル」として意味を持ち、着物や帯の柄としても好まれました。

安土桃山時代頃には、岐阜の春日神社が所蔵する「縫箔 白練緯地松藤揚羽蝶模様」など優れた作品が作られています。

安土桃山時代(1568年〜1600年)に入ると、能装束のうしょうぞく小袖こそでなどにも蝶が模様(文様)として用いられるようになります。

蝶文(ちょうもん)が彫られた伊勢型紙

蝶文(ちょうもん)が彫られた伊勢型紙

江戸時代の人々は、「士農工商しのうこうしょう」と表現される、厳しい身分制度の中で生活しており、特に、「士(武士)」と「農工商(庶民)」との身分差は大きなものでした。

次第に町人たちの経済力や文化的なレベルが高まり、文化の担い手が町人に移るようになると、蝶文様はさまざまな形でデザイン(パターン化)され、かわいらしく親しみやすいモチーフも生まれていき、中型や小紋こもん絵絣えがすりなどさまざまな形で表現されています。

江戸時代前期の17世紀ごろに作られたとされる「蝶捻花模様小袖ちょうねじばなもようこそで」には、大きな揚羽蝶あげはちょうが表現されています。

秋草と蝶を組み合わせた模様は、能装束のうしょうぞくに好まれ、「唐織からおり 紅白段菊薄蝶模様こうはくだんきくすすきちょうもよう」はその一つです。

花との組み合わせも多く、特に牡丹ぼたんとの組み合わせは中国の故事に由来するテーマとして好まれてきました。

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