村山大島紬(むらやまおおしまつむぎ)とは?村山大島紬の技法について


東京都の村山地方(東村山あたり)で盛んに織られていたつむぎの織物で、本場の大島紬おおしまつむぎに対してこの名前が付けられました。

関東平野の狭山丘陵地帯は、古代から大陸の半島から帰化した人々によって、養蚕ようさんや染織が行われていたと伝えられています。

村山大島紬(むらやまおおしまつむぎ)とは?

村山大島紬むらやまおおしまつむぎは、この地方に古くからある「村山紺絣」と「砂川太織すながわふとおり」の技術が合流して生まれたといわれます。

村山紺絣は、江戸時代末期から明治時代にかけて、全国的に知られており、一時は久留米や伊予いよに並ぶほど盛んに織られていました。

一方、砂川太織すながわふとおりは、隣接する砂川地方(現在の立川市周辺)に古くから伝わる織物で、玉繭たままゆによる自家製の織物が商品化されたものです。

村山紺絣や砂川太織すながわふとおりなどの素朴な織物は、他の機械化された産地の織物に勝てず、衰退していきます。

そこで、改良が加えられ、砂川太織すながわふとおりに村山紺絣の絣技法が取り入れられ、明治30年代(1897年〜)に、絣銘仙めいせんが作られました。

いわゆる村山銘仙めいせんとして、伊勢崎銘仙めいせんと並び、称されるものが開発されたのです。

その後も、改良と研究が重ねられ、大正7年〜8年ごろに。木の板を使って絣糸を作る「板締め」の技法による、大島紬おおしまつむぎ風の絣模様(文様)と風合いをもった、「村山大島紬」が完成したのです。

出来上がった反物の色や柄は、本場の大島紬おおしまつむぎとよくにていいますが、技法も歴史的た背景はまったく異なっています。

村山大島紬の技法

村山大島紬の絣糸は、経糸、緯糸とも「板締め」によって染められます。

まず、絣板かすりいたは「みづめ」と呼ばれるかばの木が用いられ、図案に合わせて、彫師によってしま状に彫られます。

出来上がった絣板かすりいたに糸をはさんでいき、1度に約18反分を積み重ねて、ボルトで絣板かすりいたごと締めます。

染色は、注入染法ちゅうにゅうせんぽうが用いられ、染料を板の穴からシャワーとひしゃくを使って注ぎ込むのです。

染料の温度は、80度くらいにもなったようです。

染色が住むと、経巻きへ回し、図案に沿って絣柄が引き合わせられます。

もともとは、織機は高機たかばたが用いられ、丁寧に手織りされていました。


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