デザインにおける窠に霰(かにあられ)・窠に霰文(かにあられもん)


窠に霰文(かにあられもん)は、有職文様ゆうそくもんようのひとつで、あられの地紋、すなわち石畳文いしだたみもんの上に、窠文かもんを互の目、あるいは並列に配したものです。

有職文様ゆうそくもんようとは、平安時代以降の公家社会において装束や調度、輿車よしゃ、建築などに用いられた伝統的な模様(文様)で、窠に霰文(かにあられもん)も平安貴族の服飾に多く用いられたとされます。

デザインにおける窠に霰(かにあられ)・窠に霰文(かにあられもん)

窠に霰文(かにあられもん)の「」とは、瓜(ウリ)を輪切りにした断面のような形を表します。

」は中国語で「水鳥の巣」を意味し、鳥の巣のように見えることからこの名前がついたと言われたり、瓜(ウリ)を輪切りにした断面がデザインの元になったとも言われます。

窠文かもんとは、円形のデザインの囲いの中に、模様(唐花など)が入っているものを表します。

窠に霰文(かにあられもん)の「霰文あられもん」とは、石畳文や市松文と同じように、縦横に連続した正方形の模様(文様)のことを表し、とくに小形のものを霰文あられもんと呼びます。

霰文あられもんの地に、窠文かもんを配したもの窠に霰文(かにあられもん)は、平安時代には束帯そくたい(平安時代以降の公家男子の正装)の表袴うえのはかま(上袴)や女子正装の裳の大腰や引き腰に用いられていました。

窠に霰文(かにあられもん)の遺品も残っており、室町時代に作られたとされる国宝の表袴うえのはかまである「緯白窠霰文二重織ぬきじろかにあられもんふたえおり」は、縦糸に紫、緯糸に白を用いて地文様の霰文あられもんを織り出し、上文様として萌葱もえぎや黄色などの色糸による窠文かもん縫取織ぬいとりおりで表現されています。

霰文あられもんを織り出した綾地綾(経6枚綾地緯6枚綾文)に、刺繍で窠文かもんを表わした表袴うえのはかまも残っています。


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